餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

とりあえずX01NKとの接続完了

スポンサーリンク

試行錯誤の末、とりあえず、SIC! BT Watchを使って、現状僕のS60メイン端末であるX01NKとMBW-150の接続には成功した。まだ試していないけれど、同じ要領で、E71もE90も大丈夫だと思う。

接続にあたっては、山根博士による、このレビューを、大いに参考にさせていただいた。レビューそのものに加え、コメント欄も非常に役に立った。
僕が躓いた点を踏まえ、ポイントだけ書き出させていただくと以下の通り。

  • SIC! BT Watchアプリの公式ページは、こちら。動画マニュアルもあり。
  • 但し、DLはこの直リンクを使った方が便利。S60端末からアクセス(PCからではダメ)し、そのページ内にあるリンクをクリックすると、自動的に端末へDLされる。
  • SIC! BT Watchインストール後は、端末の再起動が必要
  • 端末とのペアリング時には、MBW-150をサーチモードにしておく必要がある。右下ボタンを4回押してから、右上ボタンを1回押下。
  • 端末側での設定は、Menu>Connectivity>Bluetoothを開き、Dパッドを右側に押して、BTリンク済み機器一覧画面を選択。 Optionボタンを押して、New paired deviceを選ぶ。Last devices used画面でBT Watchが出てきても無視して、More devicesを選択。
  • うまくいかないときはMBW150の右下のキーを長押しして、一旦Bluetoothを切り、その後再びBW150の右下のキーを長押しして、BluetoothをONにする。

端末の環境によって、多少の違いはあるかもしれないけれど、接続に関しては、S60端末であれば、概ねこれで問題ないだろうと思う。山根博士はじめ、先人の方々には、感謝の思いが尽きない。

あとから気がついたのだけれど、オフィシャルマニュアルも後悔されている。もちろん英語になるが、カラー画像満載のわかりやすいPDFマニュアルなので、印刷して読んでおくと、スムーズだと思う。(最初にコレを読んでいれば…)

さぁ、今度はWM系(smartWatchM)の接続も何とかしなければ…。


マラソン・ジョギングランキングへ