餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

我が家にやってきた「光」

スポンサーリンク

以前のエントリーで僕は、ADSL回線不調のため、自宅でもD01HWを使っていると書いた。導入当初は、それなりの感動があったのだけれど、1ヶ月も続けていると、やはり気になる点が浮かび上がってきた。
D01HWは、PHS300や、会社のノートPCでも使っているので、家のPCに接続したまま、というわけにはいかない。しかし、最近、家を出るときに取り外しを忘れてしまって、困ることがしばしば出てきた。
ただこれは、家を出る時によく注意をすれば、防げないことはない。しかし、自助努力では改善できないこともある。
その「スピード」だ。
1Mb程度という接続速度は、当初、それほど問題ないと思った。しかし、それは単なる検証不足だった。最近は新端末の導入が続いているため、大きなデータをDLすることが多く、そうなると結構、その遅さが気になってきたのである。
さらに問題だったのは動画表示の遅さだ。YouTubeあたりは何とかこなしてくれるけれど、僕が最もよく視聴する動画であるJRAレーシングビュアーは、見るに堪えない。紙芝居になってしまうのだ。
毎月視聴料を払っているというのに、これでもどうにもやりきれないため、僕は、状況打開へ乗り出すことにした。
ということで、先週末、Bフレッツマンションプランを契約。昨日NTT東日本内の工事が終了、ついさっき、自室への導入が完了した。光ファイバーとはいえ、マンションでの共有回線になるため、十分な速度が出ないのではないかと心配していたのだけれど、それは杞憂だった。

いやぁ、これは想像以上に快適だ。何でもかんでもサクサク動いて実に心地いい。このスピードテスト自体も一瞬で終わってしまったので驚くばかり。ADSL回線を契約したまま1ヶ月以上も放置してしまったのが、今思えば実に勿体ない。こんなことならもっと早く乗り換えていればよかった。
モバイル環境ならば1Mb程度でも十分事足りると思うけれど、自宅での通信環境であれば、早いに越したことはないだろう。とても満足だ。


マラソン・ジョギングランキングへ