餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

想像以上だったREDFLYの魅力(1)繋げる前のインプレッション

スポンサーリンク

僕のREDFLYは、開梱してからそれほど使いこんでいないし、接続等のテストも終わったばかりだ。まだまだわからないことだらけで、改善点は多い。だから、その魅力を十分に伝えきれるとは思えないのだけれど、とりあえず、ファーストインプレッションということであれば許されるだろう(誰に?)
ということで、感想を順不同でつらつらと書き留めておくことにする。

■外観・デザイン

  • 手触りがとても良い。マットな感触は僕の好み。Treo750vの背面に似ている感覚。
  • 筐体色は、上品なワインレッド。俗に「赤唐揚」と呼ばれている(?)けれど、油っぽさは感じないw
  • 造りはしっかりしていて、衝撃にも強そうなイメージ*1。ネットブックあたりと比べても遜色ないと思う。
  • 装備されているのは、USBポート2つと、ディスプレイへの出力端子のみ。実にシンプル*2


■サイズ・重量(22.86 x 15.24 x 2.54 cm、900g)

  • sigmarion IIIより2回りぐらい大きい*3けれど、僕は許容範囲。
  • 重さも(質感が良いこともあって)それほど気にならない。
  • ただ、もしも同コンセプトでsigmarion IIIサイズのものが出るなら、ノータイムで買うw


■液晶・キーボード

  • 8インチ 800 x 480の液晶は迫力十分。この画面でのWebブラウジングは実に快適。
  • 液晶の明るさも十分。キーボードで輝度が調整できる。
  • キーピッチは広く、クセのない配列。外付けキーボードが不要になるかも。
  • キータッチは、Thinkpadに惚れ込んだ*4僕としては不満。打鍵時に若干たわむのだ。
  • ただ、最近のノートPCではもっとヘナヘナのものがあるし、一般的には許容範囲だと思う。
  • ファンクションキーでメール、ホーム、ソフトキー部などは一発選択できる。便利〜♪
  • タッチパッドは、これまで利用経験がないため、*5評価しにくい。ただ、使いにくくはなかった。

*1:あくまでイメージ。実際に落下試験をしたわけではないので。

*2:単体では何もしないマシンなのだから、当たり前と云えば当たり前なのだけれど。

*3:mobachikiさんのインプレッション参照。

*4:但し、IBM生産時代のもの。lenovoに変わってからは質が低下したとの評判も多く、よくわからない。

*5:Thinkpadは独特のトラックポイントを装備しているので、タッチパッドは使わない。最近の機種には搭載されてものもあるけれど…。


マラソン・ジョギングランキングへ