餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

PHS300用充電ケーブルが買物隊から届いた!けれど…。

スポンサーリンク

PHS300は、とても便利なパーソナル無線ルーターなのだけれど、電池の持ちが悪いのが玉に瑕だった。フル稼働させていると、2時間程度で電池切れになってしまう。常に持ち歩いてこそ意味のあるものだから、これではちょっと厳しい。
プラグの形状が特殊なために、USBからの充電ができないというのが悩ましいところだったのだけれど、流石は買物隊。専用のケーブルを掘り出してくれた。

電脳中心買物隊 in 香港/商品詳細 PHS300で使えるUSB充電ケーブル
待望のケーブルだ。これがあれば、PCやモバイルクルーザー経由で充電できるばかりでなく、PowerBank slimなどの外部バッテリも使用できるのだ。素晴らしい。しかも、買物隊経由でPHS300を購入した人には、これを無料で送付してくれるという。ということで、僕はずっと心待ちにしていたのだけれど、果たしてそれは週末に届いていた。

いつもの如く、国際郵便の書留で来るのかと思っていたら、エアメールで郵便受けに入っていた。袋もいつものオレンジとは違う。

中には、簡単な説明書きと待望のケーブルが入っていた。説明書きによれば、なんと、PHS300専用のケーブルを「中国の工場に作ってもらった」とのことだった。やるなぁ。
ということで、喜び勇んで、PHS300に繋げて試してみたのだけれど…。
結果は×だった。何度やっても充電ランプが点灯しないのである。本体のファームウェアや、接続状況に問題があるのかと、色々と試行錯誤しても、ダメ。原因は、ケーブルそのものにあった。入手直後、プラグの先端が若干曲がっていたのである。無意識にまっすぐに直してしまっていたけれど、思えば、その時既に、内部の導線が外れてしまっていたようだ。
ということで、現在、買物隊に事情を説明し、再送付を依頼中。サービスで送付されたものだから、輸送事故の保証はないのかもしれないが、買物隊ならば、きっと再送付してくれると信じている。


マラソン・ジョギングランキングへ