餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

PHS300がやって来た!(その3)iPod TouchとNokiaは楽勝、しかし…

スポンサーリンク

(承前)
PHS300とThinkpadとの簡単接続に気をよくした僕は、早速手持ちのモバイル機器で、繋がるかどうかを確かめてみることにした。
まずは、何と言ってもiPod Touch。結論から書くと、全く問題なかった。万歳。Wi-Fiネットワークとして、簡単にPHS300を認識してくれる。Safariを立ち上げて、PHS300のローカルネットワーク画面で、管理者パスワードを入力。それだけ。これで、イー・モバイル圏内でのiPod Touchブラウジングは思うがままだ。
Safariによるブラウジングは、やっぱり本当に快適で、素晴らしい。接続スピードも文句なく、これだったらiPhone 3Gいらないかも…とまで思えてきた(^^;
実を言うと、EMONSTER&WiFiRouterでも同様のことはできていたのだけれど、僕の場合はどうにも安定しなかった。接続までに苦労することも多かったし、いざ繋がっても不安定で、突然途切れることもあった。まだPHS300での運用は始めたばかりだから、今後はどうかわからないけれど、WiFiRouterよりも、かなり安定しているように僕には思える。(あくまで、僕の場合。)
これで調子に乗った僕は、手持ちの他の端末でも色々と接続を試してみることにした。その結果は…かなり明暗が分かれた。以下は、現時点(8月20日時点)での接続記録になる。

  • Nokia E61
    ◎楽勝(これまで同様の手順で、あっけなく認識、あっけなく接続完了)
  • Nokia E71
    ◎楽勝(同上)
  • Nokia E90
    ◎楽勝(同上)
  • W-ZERO3 初代
    △(PHS300のローカル設定画面までは表示されるのだけれど、PWを入れて、Loginしても無反応)
  • りなざう+WLI2-CF-S11
    △(同上)
  • Advanced/W-ZERO3[es]
    ×(ブラウザエラー。「ネットワーク接続を確認できません」「接続できません」)
  • X02HT
    ×(ブラウザエラー。「相手先がこの接続を終了しました」)
  • EMONSTER
    ×(ブラウザエラー。「ページを表示できません。」)
  • JASJAR
    ×(ブラウザエラー。「ページを表示できません。名前を確認してもう一度…」)

結果は実に明確だった。Nokia機は《完勝》で、WM機は《全滅》である。ただ、これはあくまで僕だけの結果に過ぎない。Web上での動作報告は沢山上がっているし、そもそも僕は、PHS300で「何の設定もしていない」のだから、繋がらないのが当たり前なのかもしれない。
ただ、iPod TouchとNokia機(僕が試したのはS60 3rd Editionの3機種だけなので、全てのNokiaが大丈夫とは言えないけれど。)に関しては、何もしないで繋がるということがわかったのは収穫だった。
WMマシンとりなざうについては、接続までに一手間かかるようなので、それは、これから勉強してチャレンジしていきたい。×だった端末を含め、全ての端末で、PHS300のネットワークは認識できているので、設定の工夫で何とかなるとは思っているのだけれど…。


マラソン・ジョギングランキングへ