餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

[競馬]《回顧》宝塚記念

スポンサーリンク

先んずればグランプリを制す!
内田博幸、エイシンデピュティを駆って中央所属後G1初制覇!

馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F
6 9 エイシンデピュティ 牡6 内田博幸 58 2.15.3 01-01-01-01 37.3 5
2 2 メイショウサムソン 牡5 武豊   58 2.15.3 09-09-07-04 36.9 1
1 1   インティライミ   牡6 佐藤哲三 58 2.15.4 クビ 03-03-03-04 37.2 11
4 5   サクラメガワンダー 牡5 福永祐一 58 2.15.6 1 1/2 07-07-09-11 37.0 12
7 11 アサクサキングス  牡4 四位洋文 58 2.15.7  1/2 03-05-05-02 37.5 4
5 7 アドマイヤフジ   牡6 川田将雅 58 2.15.8  1/2 06-05-05-08 37.4 9
8 14   エアシェイディ   牡7 後藤浩輝 58 2.15.9  1/2 11-11-10-08 37.3 10
7 12 カンパニー     牡7 横山典弘 58 2.16.2 2 03-03-03-04 37.9 7
6 10 ドリームパスポート 牡5 蛯名正義 58 2.16.5 1 3/4 13-12-11-08 37.8 8
10 3 4 アルナスライン   牡4 和田竜二 58 2.16.7 1 07-07-07-04 38.3 3
11 3 3   フォルテベリーニ  牡6 鮫島良太 58 2.16.7 クビ 11-12-11-12 37.9 14
12 5 8 ロックドゥカンブ  牡4 岩田康誠 57 2.18.1 9 02-02-02-02 40.0 2
13 8 13   アサカディフィート セ10 小牧太  58 2.18.7 3 1/2 14-14-14-14 39.5 13
14 4 6 アドマイヤオーラ  牡4 安藤勝己 58 2.19.1 2 1/2 10-10-11-12 40.3 6
LAP12.5-11.1-11.9-12.7-12.4-12.6-12.5-12.3-12.2-12.2-12.9
通過 35.5-48.2-60.6-73.2上り 74.7-62.1-49.6-37.3  平均 1F:12.30 / 3F:36.90
単勝  9 \1130
複勝  9 \300 / 2 \130 / 1 \680
枠連  2-6 \880 (4)
馬連  02-09 \1080 (4)
ワイド 02-09 \470 (4)/ 01-09 \3740 (42)/ 01-02 \1420 (16)
馬単  09-02 \3200 (11)
3連複 01-02-09 \10660 (39/364)
3連単 09-02-01 \55780 (176/2184)

いったい武は何がしたかったのだろう。スタート後、挟まれた影響があったことは確かだけれど、必要以上に下げて、大外を回す理由がわからない。メイショウサムソンは、馬群を気にしない馬だから、あそこまで下げなくても、内々で我慢して直線で抜け出す競馬ができるのに。
外外を回って、3角から大外まくりの追い込み競馬。安全策をとったのかもしれないが、ディープインパクトでもあるまいし、そんな競馬はメイショウサムソンに似合わないということがどうしてわからないのだろう。
最後は何とか底力で2着まで押し上げてきたけれど、僕は完全に乗りミスだと思う。一番強い競馬をしたのはメイショウサムソンだが、いくら強い競馬をしようが何だろうが、勝たなければ意味がない。これまでの武豊はそれができる騎手だったのに、いつの間にか「勝てる馬を勝てなくさせる」騎手に変わってしまった。明らかに歯車がおかしくなっているような気がする。
ウチパクは、見事だった。騎手代わりで「本命⇒対抗」に落とした僕をあざ笑うかのような絶妙の逃げ。中央入りして以来、勝ち星こそ重ねど、重賞ではパッとしなかったが、見事にG1制覇。結果的には中央入り後、数ヶ月でG1を勝ってしまったのだから、やっぱり凄い騎手だ。
(以下は、いつもながらの愚痴w。読み飛ばし推奨)
本命対抗、馬単で3,200円はかなり美味しい配当なのに、例によって例のごとく、手を広げすぎているから、結果的に当たってマイナス。恥ずかしい。ロックドゥカンブもアサクサキングスもアドマイヤオーラも切っているのに…。こういうレースこそ、絞って買った方がよかったのかもしれない。ダメダメだなぁ。


マラソン・ジョギングランキングへ