餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

みんなminiB充電できればいいのに

スポンサーリンク

そう言えば、これを購入したことを書き忘れていた。

pocketgames PDA秘宝館 ポケットシンク miniB 「デュアル」
1つのUSBシンクチャージケーブルで、2台のデバイスを同時に充電できるという、目からウロコの商品だ。Webサイトでの紹介文には、「某Aさん、Mさんから*1のリクエストにより作成しました。」とある。某Aさん、Mさんも凄いが、それをしっかり商品化できてしまう、ポケゲさんの商品力には、いつもながら脱帽。
僕はUSBシンクチャージケーブルが大好きで、これは、すでに2個持っている。ケーブルが絡まったりすることなく、気軽にシンク&チャージ環境を構築できるので本当に便利だ。
デュアルとシングル(?)のケーブルを並べてみた。

兄弟のようによく似ている。(同じポケゲ製だから、当然なのだけれど…)
デュアルは、端子部分が赤と青に色分けされている。赤側は充電のみ、青側は充電&同期が可能だ。ただ、使っている内に、どっちがどっちだかわからなくなりそうなので、僕は「分岐ケーブルの方は充電のみ」と覚えた。
その分岐側、赤ケーブルの長さが絶妙。これ以上長くなると取り回しが面倒になるし、短くては、2台充電時に使いにくくなると思う。
PCからの充電、シンクにおいて便利なことはもちろんだけれど、旅行時などには特に威力を発揮する筈だ。旅先で、電源コードが1つしかなくても、同時に2台の端末を充電できるというのは非常に心強い。
さらに、モバイルクルーザー ツインと組み合わせれば、最大4台の端末を同時充電できる*2のだから、素晴らしすぎる。
ただ…

僕の持っている端末で、USB「充電」できるのは、X02HTとS11HTだけだった。USBバッテリチャージャと合わせても、3つにとどまる。アドエスは、PCからの給電はできても、充電ができない。miniB端子のある端末は多いけれど、充電機能まで兼ね備えているものは、案外少ないのだ。
あぁ、みんなminiB充電できれば、本当に便利なのになぁ。

*1:モバイラーにとっては、伏せ字にしてもすぐにわかってしまう、あのお二方の筈。

*2:モバイルクルーザーツイン&ポケットシンクminiB デュアル×2使用時


マラソン・ジョギングランキングへ