餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

これまで見かけてきたスマートフォン集計(機種編)

スポンサーリンク

「スマートフォン徹底活用ガイド!」の発売を記念して、毎週、スマートフォン情景の目撃記録を綴ってきたのだけれど、いつの間にか3ヶ月を経過していたようだ。これまで見かけてきたスマートフォンは、ちょうど50台。キリもいいことだし、GW企画(?)として、集計をとってみることにした。
まずは、スマートフォン単体別でのランキングから。

Advanced/W-ZERO3[es]シルバー 18
W-ZERO3[es]ブラック 6
Advanced/W-ZERO3[es]ブラウニーブラック 5
X02HTブラック 3
BlackBerry 8707h 2
W-ZERO3[es]ホワイト 2
W-ZERO3シャンパンシルバー 2
W-ZERO3ブラック 2
X01HTブラック 2
EM・ONEブラック 1
EM・ONEホワイト 1
NOKIA E61 1
vodafone 702NK(NOKIA6630)アルミニウムグレイ 1
vodafone 702NK(NOKIA6630)ボルドールージュ 1
W-ZERO3 ガンメタリック(WS004SH) 1
X01Tホワイト 1
X02HTオレンジ 1
総計 50
アドエスシルバー、強し!
まさにダントツである。多いなぁ、とは思っていたけれど、ここまで抜けているとは思わなかった。18/50だから、実に38%の占有率。驚くべき数値だ。「見つけやすい」という点を差し引いたとしても、やはり、その浸透度は群を抜いている印象を受けた。
カラーリングを無視して、機種別に仕分けてみるとこうなる。
Advanced/W-ZERO3[es] 23
W-ZERO3[es] 8
W-ZERO3 5
X02HT 4
BlackBerry 2
EM・ONE 2
vodafone 702NK 2
X01HT 2
NOKIA E61 1
X01T 1
総計 50
18台のシルバーに、5台のブラウニーブラックを加えて、アドエスの目撃率は46%にまでのぼった。いやはや凄い。2位が[es]の8台。これもなかなかの健闘だ。3位が初代系(WS003SH&WS004SH)の5台と続き、W-ZERO3シリーズ全体では36台。7割を超える目撃率となった。
次回は、世代や性別での利用状況について集計してみようと思う。

※これは、あくまで「僕が」目撃したスマートフォンの比率であり、池袋駅ならびにその沿線を主体とした、限られた範囲での集計に過ぎない。そのため、統計的にはかなり偏った結果になっている可能性がある。ご留意のほど。*1
【関連】
※スマートフォン情景シリーズのまとめ読み

*1:そもそも何の参考にもならないと思うけれど、念のため…。


マラソン・ジョギングランキングへ