餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

今週見かけたスマートフォン情景(4/26〜5/2)

スポンサーリンク
  • W-ZERO3[es] ホワイト
    【使用者】30代(?)女性 【場所】埼京線池袋駅【使用目的】メール?(テンキーで何かを入力していた)

《今週の雑感》
今週は、何と1台しか発見できなかった。インターネットマシンのパールピンクは見かけたのだけれど、2週連続で番外編紹介というのも芸がないため、情景からは外している。
生活パターンは、普段とあまり変わらず、むしろ、携帯電話の目撃台数はいつもより多かった筈なのに、スマートフォンにはたった1台しか出会えなかった。残念。
これは、単に偶然のことかもしれないけれど、僕なりの推論もある。
最近は、スマートフォンが多様化していて、「ほぼW-ZERO3しかなかった」時代とは違う。W-ZERO3シリーズは、形状に特徴があるからすぐに見分けがついた。アドエスは、かなり携帯に近くなったとはいえ、縦長の形状とサイド部のツートンカラーデザインが特徴的で見つけやすかったのである。
しかし、例えばF1100などは、似たデザインが多くて一瞬では確定しきれないし、X03HTにしても、通話の情景だったりしたら*1見逃してしまうかもしれない。
だから、単に僕が「見落としてしまっただけ」で、全体のスマートフォン需要は衰えていないと信じている。今後は、見落としのないよう、カタログ熟読&量販店でのモックチェックにつとめたい。
【関連】
※スマートフォン情景シリーズ(過去から現在まで)のまとめ読み

*1:Qwertyキーボードを使ってくれれば、もちろんすぐに見分けがつく。


マラソン・ジョギングランキングへ