餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

フローラS

スポンサーリンク

一昨年のこのレースで、僕は、3連単の686,860円をゲットし、狂喜乱舞した。もちろん、僕の馬券史上最高配当である。しかしその後は、10万超え馬券さえ的中していないばかりか、ご存じのように外れまくっているので、とうの昔にそんな儲けは雲散霧消している。
2年も前のまぐれ当たりにこだわり続けるのは、愚の骨頂という気もするのだけれど、マイナス思考の僕にとって、プラスイメージをもって競馬に臨む姿勢は重要だ。だから、勝手に相性のいいレースと決めつけて、今回も予想したい。実際、去年の予想でも、◎ベッラレイア-△ミンティエアーの1,2着で決まっているから、予想上外れてはいない*1のだ。
本命はアグネスミヌエット。
キャリア2戦の1勝馬だから、数字上の格は見劣る。しかし、ここ2年連続で、同タイプの馬が連対*2しているので、心配はいらない。「強烈な差し脚をもつ小兵」というのはこのレースの傾向に合うし、母の父が欧州型のホワイトマズルというのも魅力だ。
鞍上が四位だけに、外枠に入ってしまうと「大外ブン回し⇒届かず」という懸念があったのだけれど、1枠1番に入ったことで、内々で我慢の競馬をしてくれると信じた。馬群を苦にしない馬だということは四位もわかっている筈なので、4角をスムーズに回してくれば、勝機は自然とついてくる。直線、馬群がばらけた時点で、馬場の真ん中から抜け出してくれると、勝手にイメージ。勝ちきるまでは難しくても、「着狙いの競馬をさせたら天下一品」の鞍上だけに、3着までには持ってきてくれると期待した。
対抗はマイネウインク。前走で、シングライクバードとアタマ差の好戦をしており、2走前にもリトルアマポーラと0.4秒差実績があるのに、人気薄というのは魅力。もちろん鞍上は不安だけれど、人気もないし、気楽に乗れるなら紛れてもおかしくない。
以下、フラワーカップ上位組2頭の他、「単勝過剰人気⇒連勝買い控え」のバランスが却って魅力のユキチャン、欧州バリバリ血統魅力のテイクバイストーム、混戦向きのカレイジャスミン、鞍上大不安でも3着ならあり得るカイゼリンまで。後悔しないよう、手広く買う。
馬券は◎1頭軸マルチ3連単⇒○▲△△△△△で夢よもう一度。
◎アグネスミヌエット
○マイネウインク
▲レッドアゲート
△シングライクバード
△ユキチャン
△テイクバイストーム
△カレイジャスミン
△カイゼリン
本当は、フローラS男の小野次郎&フローラS血統のサドラーズウェルズが組んで不気味なメイショウベルーガ(超人気薄!)まで押さえたかったが、流石にそこまでは買えなかった。万が一これが来たら泣く。*3

*1:馬券は、3連単3連複で買っていたので、払戻はなかったけれど…

*2:06年ブロンコーネ、07年ミンティエアー

*3:単複だけは別途で少し買うかもしれないけれど…


マラソン・ジョギングランキングへ