餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

○2△6×2だった、WILLCOM D4プレスリリースの感想

スポンサーリンク


ついに、噂のウィルコムUMPCが発表となった。
1年前の僕であれば、昨日ニュースを知ったとたんに、その感想や興奮をアップしていたろう。情報を求めて巡回もしまくっていた筈だ。しかし、なぜか僕の心は妙に冷めてしまっている。
ということで、未だ情報が不足している点は否めないけれど、だからこそ尚更、素直な気持ちで、WILLCOM D4の評価をすることができそうだ。(ホントか?)
情報ソースは数々あれど、取り急ぎ、ウィルコムからのプレスリリースをもとにした「現時点での」僕の印象を述べてみたい。とりあえず○、△、×で評価もつけてみたけれど、よくわかっていないところもあるので、今後変更になる可能性もある。
Y!mobile(ワイモバイル)
1.PHS・ワイヤレスLAN・固定回線を自在に切り換えアクセスできる、さらにPHS音声通話やメール自動受信にも対応
⇒△ PHS音声通話で使うためには、Windowsログインしている必要があるという。果たして電池は持つのだろうか。電話としてはどう考えても使いにくく、非実用的。固定回線(LAN)に繋ぐためには別途別売クレードルが必要というのもイマイチ。ただ、Bluetooth搭載は◎
2.様々なシーンで持ちたくなる、5型ワイドTFT液晶搭載のスリムな3Wayデザイン
⇒△ またしてもスライド端末かぁ。クラムシェルだったら○だったのだけれど…。デザインは悪くなさそうだし、液晶が大きいのは魅力。
3.高機能ソフトや最新のサービスが活用できる、最新のPCテクノロジーを採用
⇒△ Atomの魅力をVistaが帳消しにしている感。1GB程度のメモリではかなり厳しいと思う。なぜXPではダメだったんだろうなぁ…。
4.大画面ディスプレイでゆったりパソコン操作できるクレードル(別売)
⇒△ 同梱ならば○だった。別売りということであれば、△より上にはできない。
5.外出先でもゆったりテレビが楽しめる、ワンセグチューナー内蔵
⇒○ 使うか使わないかはともかく、未だワンセグ端末を持っていない僕にとっては、欲しかった機能のひとつ。
6.撮影してすぐにブログで画像を公開できる、2Mピクセルオートフォーカス対応CMOSカメラ
⇒○ アドエスでもカメラは気に入って使っている。その魅力を生かしつつ、さらにAFがついたとなれば、魅力的。
7.用途に合わせて連携できる、接続端子と豊富な周辺機器
⇒△ イヤホン端子、USB端子、拡張端子、microSDスロットのみなので、実はたいしたことない。CFカードスロットがあればD01NXが挿せるのになぁ…(本末転倒?)
8.コンピューターウィルスや、万一の紛失に備えたセキュリティ機能
⇒× 「ウイルスバスター2008 90日版」搭載…って、単なる試用版じゃないか。それを「セキュリティ機能」と謳うのはおかしいと思う。リモートロック機能は、今やあって当然と思っているので、特筆すべきことでもないし。
9.欲しい情報が手軽に入手できる情報配信ツールと、便利なワンタッチメニュー
⇒△ 何だかわからないけど便利そう。操作性や内容をよく把握できれば○になるかも。
10.Microsoft® Office Personal 2007 with Microsoft® Office PowerPoint® 2007搭載
⇒× 必要ありません。いや、あっても良いけど、「なし」で値段の安いモデルも用意して欲しい。
ということで、結果は○2△6×2だった。△が多いのは、やっぱりまだよくわかっていないからかもしれない。今後情報を読み解いていけば、印象が変わってくる可能性は十分ある。
僕は、デザインや質感をかなり重視するので、実機を触れば、一発大逆転などという可能性だってある。ということで、これはあくまでファーストインプレッションということをご理解いただきたい。(…って、誰に断っているのだろう?)


マラソン・ジョギングランキングへ