餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

今週見かけたスマートフォン情景(4/5〜4/11)

スポンサーリンク
  • NOKIA E61
    【使用者】40代(?)男性 【場所】埼京線池袋駅ホーム【使用目的】通話
  • 初代W-ZERO3 シャンパンシルバー
    【使用者】40代(?)男性 【場所】有楽町線車内【使用目的】ソリティア
  • Advanced/W-ZERO3[es] ブラウニーブラック
    【使用者】20代(?)男性 【場所】埼京線車内【使用目的】Webブラウジング

《今週の雑感》
今週の驚きは、何と言ってもNOKIA E61。駅のホームで電車待ちをしていると、すぐ近くにいた男性がNOKIA E61のアドレス帳を繰っていたので驚いた。SoftBankロゴはついていなかったので、X01NKではなく、E61だと思う。
アドレス帳画面から、誰かを選択し、ごく普通に通話をしていたのが印象的。こんな光景が、もっと日常的に見られると嬉しいなぁ。
通話を終えた男性に、「僕も同じもの*1を使っているんですよ」とか「SIMはソフトバンクですか?ドコモですか?」とか聞きたくなったのだけれど、不審者扱いされるかもしれないと思い、じっと我慢(^^;
ソリティアの使用風景も初めて発見。最初は、満員電車内の少し離れたところで操作されていたため、よくわからなかった。「スタイラスで画面をなぞり続けているけど、いったい何をやっているんだろうなぁ?」と思っていたら、電車が空き、僕の近くにその男性が座ったので、画面を確認できた。そうか、ソリティアだったのか、と納得。初代は画面が大きいので、スタイラス操作がしやすく、こういったゲームには向いていると思う。
【関連】
※スマートフォン情景シリーズ(過去から現在まで)のまとめ読み

*1:正確に言うと同じではないのだけれど、筐体は同一なので、ニアリーイコールの範囲内と自分勝手に解釈。


マラソン・ジョギングランキングへ