餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

東京競馬開催中止の思惑を読む

スポンサーリンク

【緊急】本日の東京競馬開催は中止となりました〜JRAニュース
東京競馬開催が中止になった。先週に続いて、2週連続だ。ただ、先週と今週では少し事情が違うと思う。先週は、朝の時点でかなりの積雪になっていた上に、雪が降り続いていて、誰がどう考えても中止は明白だった。
しかし、今週は違う。雪は確かに降ったが、先週に比べればたいしたことはないし、未明には止んでおり、今日は晴れて気温も上がる。1レースの開始時刻を11時に遅らせるなどの対処をとれば、十分開催は可能だった筈だ。それでも中止にしたのには、2つの理由があると思う。
ひとつは、明日が祝日であるということ。先週のように、平日に順延となると、JRAも売上的にダメージとなるが、祝日であれば(もともとそのような開催日程もあるし)影響は少ない。もうひとつ。昨日3レース以降が中止となった京都競馬の代替分と一緒に開催できるという理由*1もあると思う。結果的には3重賞を3日間にわけて開催することができるようになったわけで、興行的には、それが最善策だと考えたのではなかろうか。
僕は、先週の教訓を生かして(?)JRAの思惑には乗らずに、今日の予想を見送ることにする。折角明日は、競馬のないゆったりとした祝日を過ごす予定だったのに、そこに共同通信杯が入ってしまうとなると、そうもいかなくなるからだ。
ならば、今日はその分、ゆっくり休もう。シルクロードSも見送りの予定だ。同期のアサカディフィートに刺激を受けそうな、老雄リキアイタイカンの爆走が気になるけれど…。53kgというのは、自身生涯初の軽量で、相対的にもかなり有利だと思う。
と、なんだかんだで予想してしまいそうだ。自粛自粛(汗

*1:重賞のない京都競馬だけとなると、購入を控える人も多いだろうが、東京競馬と同時開催なら、抱き合わせ購入収益が見込める。


マラソン・ジョギングランキングへ