餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

《回顧》エリザベス女王杯

スポンサーリンク

ダービー馬に見せつける最強牝馬の脚。
歴代勝ち馬を従えて、ダイワスカーレット堂々エリザベス女王杯を制覇!

馬名 性齢 騎手 斤量 タイム 着差 通過順 上3F
5 7 ダイワスカーレット 牝3 安藤勝己 54 2.11.9 01-01-01-01 34.1 1
7 12 フサイチパンドラ  牝4 ルメール 56 2.12.0 3/4 05-05-03-03 33.9 3
3 4 スイープトウショウ 牝6 池添謙一 56 2.12.2 11/4 06-06-06-05 33.9 2
8 13 ディアデラノビア  牝5 武豊   56 2.12.5 13/4 10-11-10-08 34.0 5
4 6   アドマイヤキッス  牝4 岩田康誠 56 2.12.5 クビ 06-06-08-08 34.0 7
8 14   キストゥヘヴン   牝4 幸英明  56 2.12.6 1/2 09-09-06-05 34.3 12
6 9 アサヒライジング  牝4 柴田善臣 56 2.12.8 11/2 02-02-02-02 34.9 4
5 8 ディアチャンス   牝6 横山典弘 56 2.12.9 クビ 10-09-08-08 34.3 9
7 11   コスモマーベラス  牝5 吉田豊  56 2.12.9 10-11-10-11 34.1 11
10 6 10   タイキマドレーヌ  牝4 小牧太  56 2.13.0 1/2 06-08-12-11 34.2 10
11 4 5 ローブデコルテ   牝3 福永祐一 54 2.13.0 03-03-03-05 34.7 6
12 1 1   デアリングハート  牝5 藤田伸二 56 2.13.0 03-03-03-03 34.9 8
13 2 2   スプリングドリュー 牝7 川田将雅 56 2.13.4 21/2 13-13-12-11 34.6 13
3 3   ウオッカ      牝3 四位洋文 54 ------ ---- --
LAP 12.7-11.1-12.4-12.1-12.3-12.6-12.8-11.8-11.1-11.4-11.6
通過 36.2-48.3-60.6-73.2上り 71.3-58.7-45.9-34.1平均 1F:11.99 / 3F:35.97
単勝  7 \190
複勝  7 \110 / 12 \210 / 4 \210
枠連  5-7 \750 (3)
馬連  07-12 \850 (3)
ワイド 07-12 \340 (2)/ 04-07 \350 (3)/ 04-12 \790 (10)
馬単  07-12 \1160 (3)
3連複 04-07-12 \1610 (3/286)
3連単 07-12-04 \6290 (7/1716)

初の古馬相手も、全く危なげがなかった。アサヒライジングが出遅れ、行く馬がいないとみるや、さっと自分が先頭に立ち、悠々と他馬を引き離した。向こう上面でゆったりとしたペースに持ち込んだあと、残りの4ハロンを見事に11秒台でフィニッシュ。これまで何度も見せつけられてきた、ダイワスカーレットの「勝利の方程式」だ。
アサヒライジングが出遅れてなければ…とも思ったのだけれど、もしもアサヒが行ったとしても、2番手につけながら、直線ではきっちりと先頭に立って、同じ結果を出していただろう。
流石に今回は、33秒台とまではいかなかったが、それでも34秒1の上がりは超優秀だ。悠々と先頭を走っていた馬にこの上がりでまとめられては、後続はなす術がない。たとえウオッカがたとえ出走していたとしても、届かなかったのではなかろうか。それほどまでの完勝である。
最初に動いたのは、フサイチパンドラだった。流石はルメールだ。ペースが遅くて間に合わないとみるや、3角から仕掛け、ダイワスカーレットに追いすがったが、直線で力尽きてしまった。上りで仕掛ているため、息が持たないのは仕方のないところだろう。それでも、スイープトウショウには1馬身以上の差をつけているのだから、仕掛けどころは完璧だったと思う。前にいたのが並の逃げ馬であれば、きっちりと捉えられていた筈で、ここは、相手が悪かったというしかない。
一昨年の覇者、スイープトウショウは、いつもより前に位置し、内から末脚を伸ばす器用な競馬をしたが、それでも3着止まり。ただ、この馬なりの底力は見せたと思う。これで引退ということらしいが、無事に走りきってくれて良かった。最近は、ワガママぶりの方が目立っていたけれど、それでも近年屈指の女傑であることは間違いない。いい仔を生んで欲しい。
ウオッカとの対決こそ叶わなかったが、古馬相手、それも歴代の覇者を完封したことで、ダイワスカーレットが現役最強牝馬であることは間違いないと思う。ウオッカがJCを勝ったりするようなことがなければ(そもそも登録していること自体驚いた。G1レース当日にドタキャンした馬が、わずか2週間後のJCに万全で出てくるなんてことがあり得るのか?)まず、最優秀牝馬の座は堅いと思う。


マラソン・ジョギングランキングへ