餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

はじめてのパニック

スポンサーリンク

焦った。再起動する筈のX02HTが、全く起動しなくなってしまったからだ。
発端は些細なことだった。今日僕は、ブラウジング環境改善のために、OperaMobileを導入したのだけれど、その際、ソフトリセット(電源オフ→オン)をしようとした*1だけである。ソフトリセットは頻繁に行っているので、今回も、いつものように、ただ、再度ホーム画面が立ち上がるのを待つだけだと思っていた。
しかし、いつまでたっても画面はブラックアウトしたままで、一向に立ち上がってくれなかった。何度か電源ボタンを長押ししてみても状態は変わらない。その癖、画面上部の左ランプは緑のまま点灯中(充電完了状態)になっていたから、明らかに変だった。これまで、僕のX02HTは、非常に安定していたので、実に焦った。ちょっとしたパニックだ。
ハードリセットすれば、おそらく大丈夫だろうと思ったけれど、環境の再構築が少し面倒なので、できればそれは最後の手段にしたい。ということで、少し悩んだ後、「電池抜き」を試してみることにした。アドエスでフリーズした場合は、大抵この「電池抜き」で解決していたから、X02HTでも有効ではないかと思ったのだ。
電池抜きのため、久しぶりにクリケを外した。ずっとX02HTにつけたままで、完全に一体化していたから、久々に感じる「裸X02HT」の感触は新鮮だった。とにかく薄くて心地いい。やっぱりこれは最高のガジェットだ。
…などと余韻に浸っている場合ではないので、早速裏蓋を外して、電池を抜き、再装着を試した。そして再度電源をオンにしてみると、果たして今度はしっかりと「SoftBank」のロゴが表示された。
電池抜きだけで解決したので、結局はたいしたことではなかったのではないかもしれないが、これまでが実に安定していただけに、ちょっと気になっている。今後も再発するようなことがなければいいのだけれど。

*1:新アプリを導入した際、僕は、おまじないの意味もこめて、必ずソフトリセットするようにしている。


マラソン・ジョギングランキングへ