餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

安藤勝、四位ら6騎手、ばんえい競馬で対決〜netkeiba.com

スポンサーリンク

ばんえい競馬というのを生で観戦したことはないのだけれど、その映像は何度も見たことがある。馬が競うということで「競馬」と言えば「競馬」なのだろうけれど、中央競馬とは、あまりにもレースの性質が違いすぎると思う。

こういったレース映像を見ていただくと一目瞭然だけれど、馬は「走る」というよりも「歩く」と言った方が正しく、さらには、時々「止まる」状態になるのを御して進ませるというのが騎手の技量になるのだ。中央競馬での騎乗技術など、何の役にも立たないと言っていい。
だから、こういったニュースを聞いた時、「本当に出来るのか?」と思ってしまった。ただ、もちろん実際のばんえい競馬をやるわけではなく、エキシビションレースなのであるから、そこはうまく盛り上げるだろう。個人的には、普段こういった催しに滅多に出てこない藤田伸二の参加に注目している。
一度はなくなりかけたばんえい競馬だけに、こういった形で盛り上がっていくのは嬉しい。あぁ、グリーンチャンネルでも中継してくれないかなぁ。


マラソン・ジョギングランキングへ