餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

当て逃げ犯を追いつめた動画&2ちゃんねる

スポンサーリンク


下手なサスペンスドラマより興奮した。
車載カメラGJだ。以前であれば、被害者は、こういった場合、泣き寝入りするしかなかったのだろうけれど、技術の進歩により、こういった形で「告発」ができるようになったというのは、本当に素晴らしいことだと思う。ただ、この動画を持ってしても、警察は動いてくれなかったようだから、僕は被害者に同情してしまった。
しかし、この件はこれで終わりではなかった。まだ第2幕があったのだ。この映像が2ちゃんねるで取り上げられるや犯人捜しが始まり、そしてなんと、加害者がmixiに登録していたことから、個人名や会社の特定まで一気に突入してしまったのだ。その経緯は以下のリンクでうまくまとめられているので、是非一読していただきたい。

痛いニュース(ノ∀`):車載カメラで当て逃げの瞬間を撮影して、警察に持って行くも警察は動かず… 2ちゃんねるで当て逃げ動画公開

わずか1日程度でここまで事態が進展するのだから、まるで「24」ばりのサスペンスである。ついには、加害者の勤める会社のHPが閉鎖にまで追い込まれてしまったのだから、まさに凄まじい展開だ。
この事件は、個人情報の取扱いなど、色々と問題を孕んでいることは確かである。しかし、現状の警察状況を考えると、こういった悪質な加害者が野放しにされ続ける可能性が高かったのだ。それを考えると、僕は被害者の立場を支持したい。


マラソン・ジョギングランキングへ