餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

YouTubeに粉砕されたニコニコ動画

スポンサーリンク

YouTubeとしては、腹の虫が据えかねたと言ったところだったのかもしれない。
自らEmbedタグを用意しているぐらいだから、動画の流用自体はある程度許容していた筈だ。しかし、1日400万ものPVを叩き出すサイトからの集中アクセスを受け、かつ公然とサーバの「ただ乗り」を宣言されては、アクセス規制に至るのも、当然の帰結だったのだろう。
でも、残念だなぁ。以前のエントリーで絶賛した「空耳版」テニスの王子様をはじめ、ニコニコ動画ならではの秀逸なネタも次々生まれてきていただけに、こんな段階で消えてしまうというのは本当に惜しい。YouTubeへの「ただ乗り」などではなく、うまく連携を取る形で進めていくことはできなかったのかなぁ。
ニコニコ動画側は、1週間後を目標に新サービスを開始したいとしているが、開発者ブログ内の情報によれば、YouTubeの動画以外で展開するとのことである。ただ、もともとYouTubeの豊富なネタがあってこその企画だった筈だから、再出発はかなり厳しいのではないかと思う。
(関連)ニコニコ動画、YouTubeからアクセス規制されて閉鎖-GIGAZINE


マラソン・ジョギングランキングへ