餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

《回顧》AJC杯

スポンサーリンク

祭典の如く鮮やかな圧勝劇。
大器マツリダゴッホ、AJC杯を制覇!

馬名 性齢 騎手 斤量 タイム 着差 通過順 上3F
5 5 マツリダゴッホ   牡4 横山典弘 56 2.12.8 4-4-4-2 35.3 2
3 3 インテレット    牡4 後藤浩輝 56 2.13.6 10-10-10-8 34.6 5
7 7   シルクネクサス   牡5 松岡正海 57 2.13.7 3/4 6-6-6-6 35.6 6
4 4 インティライミ   牡5 柴田善臣 57 2.13.7 クビ 1-1-1-1 37.9 1
8 9   ジャリスコライト  牡4 北村宏司 56 2.13.7 ハナ 4-5-5-5 35.8 3
6 6   ラッキーブレイク  牡6 田中勝春 57 2.14.0 13/4 9-9-8-9 35.2 9
7 8 フサイチアウステル 牡5 柴山雄一 57 2.14.6 31/2 2-2-2-3 37.6 7
8 10   エアセレソン    牡7 四位洋文 57 2.14.8 11/2 7-7-6-6 36.7 8
2 2   グラスポジション  牡8 蛯名正義 57 2.14.9 クビ 8-8-8-9 36.1 10
10 1 1 チェストウイング  牡6 吉田隼人 57 2.15.0 3/4 3-2-3-4 37.7 4
LAP 13.0-11.3-12.3-11.9-11.7-11.7-11.8-12.1-12.0-12.0-13.0
通過 36.6-48.5-60.2-71.9上り 72.6-60.9-49.1-37.0  平均 1F:12.07 / 3F:36.22
単勝  5 \320
複勝  5 \140 / 3 \320 / 7 \420
枠連  3-5 \1810 (9)
馬連  03-05 \1690 (7)
ワイド 03-05 \690 (8) / 05-07 \760 (10) / 03-07 \2190 (24)
馬単  05-03 \2610 (8)
3連複 03-05-07 \7210 (24/120)
3連単 05-03-07 \28670 (83/720)

実に見事な捲りだった。11秒台の厳しい流れを刻み続けたインティライミのペースが、3角で落ちるとみるや、まるでディープインパクトのようにするすると馬なりで上がって交わし、直線では突き抜ける一方。ただただマツリダゴッホの華やかさ、鮮やかさだけが際だったレースになった。
鞍上の横山典弘との呼吸も抜群で、まだまだ大きなところを狙える可能性を感じさせる馬だ。どちらかと言えば、安田記念や宝塚記念などの短・中距離向きではないかと思うのだが、層の薄い現在の古馬勢相手ならば、天皇賞春でも勝負になるかもしれないと感じた。
マツリダゴッホが突き抜けた後の2着、3着争いは熾烈になったが、後方からインテレットが凄い差し脚で飛んできた。出遅れたこの馬が、最後に届いてしまうのだから、道中がいかに縦長になっていたかがわかる。
注目のインティライミは、最後の最後で一気に交わされて4着。これはマツリダゴッホと逆で、鞍上と馬の呼吸が全く合っていなかった。スーパー競馬でも言及されていたが、道中はムキになって走っており、あれでは最後まで持つ筈がない。ただ、それでも4着に粘ったのは力の証明で、主戦の佐藤哲三に戻れば巻き返しもあり得るのではないかと思う。


マラソン・ジョギングランキングへ