餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

《回顧》有馬記念

スポンサーリンク

聖夜に輝く有終の美。
英雄ディープインパクト、完璧なラストランで有馬記念制覇!

馬名 性齢 騎手 斤量 タイム 着差 通過順 上3F 単勝
3 4 ディープインパクト 牡4 武豊   57 2.31.9 12-12-11-10 33.8 1 1.2
1 1   ポップロック    牡5 ペリエ  57 2.32.4 4-3-4-4 35.0 6 31.1
4 5   ダイワメジャー   牡5 安藤勝己 57 2.32.5 3/4 2-2-2-2 35.3 3 15.1
3 3 ドリームパスポート 牡3 内田博幸 55 2.32.5 ハナ 7-8-7-7 34.9 2 13.1
5 8 メイショウサムソン 牡3 石橋守  55 2.32.7 11/4 3-3-2-2 35.4 4 21.4
2 2   デルタブルース   牡5 岩田康誠 57 2.32.7 クビ 4-3-4-4 35.3 9 39.0
6 9   トウショウナイト  牡5 武士沢友 57 2.32.8 3/4 7-7-6-4 35.3 10 73.9
7 12   アドマイヤフジ   牡4 武幸四郎 57 2.32.8 クビ 10-11-12-12 34.6 12 131.4
6 10   アドマイヤメイン  牡3 柴田善臣 55 2.32.8 ハナ 1-1-1-1 36.3 7 35.4
10 4 6 スイープトウショウ 牝5 池添謙一 55 2.32.9 クビ 13-13-13-12 34.5 5 29.6
11 5 7 コスモバルク    牡5 五十嵐冬 57 2.33.2 9-9-9-7 35.4 8 36.4
12 7 11 スウィフトカレント 牡5 横山典弘 57 2.33.3 クビ 14-14-14-14 34.4 11 92.0
13 8 13   ウインジェネラーレ 牡6 蛯名正義 57 2.33.6 13/4 10-10-10-7 35.7 13 209.9
14 8 14   トーセンシャナオー 牡3 勝浦正樹 55 2.34.0 21/2 4-6-8-10 36.3 14 218.2
LAP  7.1-11.5-11.4-11.3-11.8-12.8-12.9-12.7-12.2-12.8-12.2-11.2-12.0
通過 30.0-41.3-53.1-65.9上り 73.1-60.4- 48.2-35.4平均 1F:12.15 / 3F:36.46
単勝  4 \120
複勝  4 \100 / 1 \360 / 5 \230
枠連  1-3 \1000 (5)
馬連  01-04 \1070 (4)
ワイド 01-04 \570 (6) / 04-05 \330 (2) / 01-05 \1840 (19)
馬単  04-01 \1210 (4)
3連複 01-04-05 \2890 (9/364)
3連単 04-01-05 \9680 (31/2184)

レースは、予想通りアドマイヤメインの逃げで始まった。スタート直後から11秒台のラップを刻み、スタンド前では、すでに後続をかなり離していた。大先生の大逃げは珍しいのだけれど、この馬の持ち味を生かすには、こういった乗り方しかない筈で、おそらく厩舎側の指示だったのだろう。
結局最後は大きく沈んでしまったのだが、向正面ではきっちりとペースを落とすこともできているから、この馬にとってはそれほど厳しい競馬ではなかった筈だ。同様の競馬で最後の最後まで粘った菊花賞、そして、香港遠征の疲れが出ていたのだと思う。
ダイワメジャー、メイショウサムソン、ポップロック、デルタブルースといった組が離れた2番手集団を形成し、結局このあたりのメンバーが、みな上位に食い込んでいるのだから、全体的には先行有利の流れだったのではなかろうか。
ディープインパクトはいつもの通りの後方待機策。しかし、今日は本当に気持ちよさそうに走っているように見えた。向正面でもかなり後方の位置取りだったのだけれど、僕は全く心配していなかった。きっとまた、いつもの場所で、飛んでくれると信じていたから。
おそらく、中山競馬場の大観衆も同じような気持ちだったのだろう。だからいつものように、3角で馬群が詰まった時、「馬なり捲り」で上がっていくディープに、割れんばかりの歓声が響いた。
そうだ、これがディープインパクトなのだ。この脚が、この速さが。
4角で楽々と先頭にとりついたディープに、武豊のムチが一発だけ入った。おそらくこれは、武豊から、最愛のパートナーへの、惜別のゴーサインだったのだろう。英雄は、そのサインに応え、口笛を吹きながらゴールしたように見えた。
ディープについて、書きたいことはまだまだ沢山あるのだけれど、これはあくまで「レース」回顧だからこのへんでとどめておこう。


マラソン・ジョギングランキングへ