餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

中島みゆきニューアルバム『ララバイSINGER』11/22発売!

スポンサーリンク

NEW RELEASE - NAKAJIMA MIYUKI OFFICIAL SITE
待望の新作である。
僕は、オフィシャルサイトのでじなみで、最初にその情報を知った時少し驚いた。書き下ろしの新作オリジナル・アルバムとしては約3年ぶりと書いてあったため、まさかそんなことはあるまいと一瞬思ったのだ。
しかし、もちろん、でじなみが間違える筈はない。よく考えてみると、去年出た「転生」は夜会作品のCD化だったし、一昨年出た「いまのきもち」は過去作品のセルフカバーだったから、確かに、「恋文」以来、3年ぶりになるようだ。
自身のシングルこそ収録されていない*1ものの、TOKIOに提供してオリコン1位を獲得した「宙船」をはじめ、工藤静香、岩崎宏美、華原朋美への提供曲が含まれており、話題には事欠かない。
ただ、最近僕は全くテレビを見ないし、音楽にも疎いので、「宙船」さえも聞いたことがない。今後も積極的に聞くつもりはないから、このアルバムの発売日まで原曲を知らない可能性さえある。
しかし、僕はむしろその方が嬉しかったりする。みゆきさんのことだから、誰に提供した曲でも自身の楽曲として昇華している筈で、原曲を知らなければ、100%書き下ろしのアルバムのように堪能できるからだ。

*1:そもそも、「恋文」に収録された「銀の龍の背に乗って」以降、3年以上オリジナルシングルは出ていないので、収録しようがないのだけれど。


マラソン・ジョギングランキングへ