餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

管理・編集画面リニューアル

スポンサーリンク

▼安心、便利な機能が増えました

  • 日記編集中にも内容がェックできるプレビュー機能がつきました。
  • 編集中にうっかり消したりブラウザを閉じても安心のバックアップ機能。
  • 入力フォームの縦横の幅が調節可能になりました。
  • フォトライフから簡単に画像を選んで登録できるボタンができました。

▼はてならしいすっきり&使いやすいデザイン

  • サイドバーに項目をまとめ、メニューをすっきり見やすくしました。
  • 機能項目を蛇腹式にしてシンプル化を実現しました。
  • 右上に画像を表示しました。慣れれば今いるページが直感で分かります。
  • デザイン設定では、テーマのサムネイルを表示して選びやすくなりました。

僕がこのはてなダイアリーを使い始めてから約1年半になるけれど、その間にどんどん使いやすくなってきて、嬉しい限りである。時々不満を漏らしたりもするものの、基本的に僕は、はてなダイアリーがとても気に入っているし、他のどんなブログサービスよりも優れていると思う。
編集画面は、表面に現れるわけではないが、毎日使う画面だから、使いやすい方がいいに決まっている。環境によっては上手く表示されないなどの報告も上がっているようだけれど、僕のPC環境*1では全く問題ない。ユーザー今回のリニュアルで特に気に入ったのは、プレビューが同画面でできるようになったこと、フォトライフとの連携が楽になったことだろうか。全体的なデザインもシンプルかつクールにまとまっていて使いやすそうだ。
バックアップ機能がついたのも、大きな進化だと思う。長い時間かけて書いた文章をアップした時に、いきなりサーバーエラーとなって頭が真っ白になったことがあったからだ。パソコンで使うときは秀丸エディタで編集するようにしたので、今はそういう苦い思いをすることはなくなった。しかし、W-ZERO3で簡単にアップする時は便利かも…と思ったのだが、いざW-ZERO3の編集画面を開いてみると、バックアップの表示が出てこない。どうやら、ブラウザが対応していない*2ようだ。惜しいなぁ。

*1:Firefox 1.5.0.3 on windowsXP

*2:対応ブラウザはInternet Explorer 6、Firefox、Safariのみ。


マラソン・ジョギングランキングへ