餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

皐月賞

スポンサーリンク

馬名 性齢 騎手 斤量
1 1 フサイチリシャール 牡3 福永祐一 57  クロフネ フサイチエアデール
1 2 ドリームパスポート 牡3 高田潤  57  フジキセキ グレースランド
2 3 ナイアガラ     牡3 小牧太  57  Fantastic Light レーヴドスカー
2 4 キャプテンベガ   牡3 安藤勝己 57  サンデーサイレンス ベガ
3 5 メイショウサムソン 牡3 石橋守  57  オペラハウス マイヴィヴィアン
3 6 フサイチジャンク  牡3 岩田康誠 57  サンデーサイレンス セトフローリアン2
4 7 ショウナンタキオン 牡3 田中勝春 57  アグネスタキオン ショウナンマイラヴ
4 8 ダイアモンドヘッド 牡3 北村宏司 57  サンデーサイレンス ダンジグウィズウルヴス
5 9 ゴウゴウキリシマ  牡3 中舘英二 57  キングヘイロー マルシンアモン
5 10 トウショウシロッコ 牡3 吉田豊  57  アドマイヤベガ スパークトウショウ
6 11 ステキシンスケクン 牡3 藤田伸二 57  Danzig Autumn Moon
6 12 サクラメガワンダー 牡3 内田博幸 57  グラスワンダー サクラメガ
7 13 インテレット    牡3 後藤浩輝 57  アドマイヤベガ ボンヌシャンス
7 14 スーパーホーネット 牡3 四位洋文 57  ロドリゴデトリアーノ ユウサンポリッシュ
7 15 アドマイヤムーン  牡3 武豊   57  エンドスウィープ マイケイティーズ
8 16 ジャリスコライト  牡3 横山典弘 57  Fantastic Light Chancey Squaw
8 17 ディープエアー   牡3 池添謙一 57  タイキシャトル ハイパスチャー
8 18 ニシノアンサー   牡3 菊沢隆徳 57  スペシャルウィーク ニシノファイナル
牡馬クラシック第一弾。胸躍る皐月賞。今年は、ディープインパクトのようなずば抜けた馬はいないものの、高いレベルでの混戦だ。
朝日杯の覇者、フサイチリシャールがいる。そのフサイチリシャールを共同通信杯で破ったアドマイヤムーンがいる。そのアドマイヤムーンをラジオたんぱ杯でハナ差退けたサクラメガワンダーがいる。しかし、そのサクラメガワンダーは、弥生賞でアドマイヤムーンに大差で雪辱されてしまった。
だからこそ、現時点ではアドマイヤムーンが一番人気になっているのだろう。騎手は武豊、6戦5勝とくれば混戦を制する軸として期待されるのは当然ともいえる。
しかし、完全に死角がないかというと少し微妙だ。一度はサクラメガワンダーに負けているわけだから、単なる物差し論では通用しないほど、実力は拮抗していると思う。
加えて予想を難しくしているのが、騎手の選択である。武豊は、アドマイヤムーンという馬を擁していながら、最後までフサイチジャンクに未練たっぷりだったし、安藤勝己は、サクラメガワンダーを捨ててまで重賞未勝利のキャプテンベガを選んだ。
名手2人が乗り捨てた馬たちは不要にできるかというと、そんな単純ではない。代わりに乗ってくるのが岩田康誠と内田博幸となれば、これもまた脅威なのである。
そして、僕の個人的な悩みとしては、ジャリスコライトの扱いだ。京成杯から3ヶ月の休み明け。トライアルを使わなかったのは、ダービーに向けての消耗を避けるための藤沢師らしい考え方であるが、行きがけの駄賃で勝てるほど、皐月賞は甘くない。穴人気にもなっていることだし、普通であればバッサリ切りなのだが、僕のPOG馬である故に、思いを断ち切れない。騎手も、大舞台に強く、僕の最も好きな横山典弘とくれば、無理を承知で狙いたくなる。
ということで悩みに悩んだが、本命はサクラメガワンダー。弥生賞では、アドマイヤムーンに完敗しているが、それには理由がある。休み明けの上に、入れ込み、出遅れ、4角大外ブン回しと悪い材料が重なりすぎた。アンカツに捨てられても、内田博幸ならば全く問題はなく、中山ならばむしろ内田の方がいい。パドックで落ち着いていることなど、留保条件は残るものの、2度目の輸送、コースということで克服してくれる可能性は大きいと信じている。
それと並ぶ対抗には、インテレット。まだ重賞も勝ったことがない馬だが、初芝、初距離、初コースという三重苦を難なくこなしてアドマイヤメインの2着に入った毎日杯が秀逸だ。ダート戦で勝ち上がって、芝の前哨戦で出走権をとって臨むという点がダイワメジャーを彷彿させる。先週のキストゥヘヴンと同じアドマイヤベガ産駒であり、血の勢いもある。実力拮抗の大混戦だからこそ、こういった馬がつけ込む余地もあると見た。サクラメガワンダーに入れ込みや出遅れの心配が残るため、実質は同等の本命評価。
3番手には、アドマイヤムーン。この馬は、仕掛けどころが最大の鍵になる。タイミング良く抜け出せれば勝つ確率は最も高いと思うが、この多頭数では、絶妙のタイミングで抜け出せるかどうかは微妙である。1頭になるとソラを使う癖があるから、他馬の強襲が心配だ。かといって切れ味が抜群というわけでもないので、仕掛けが遅れると届かない可能性もある。要は脚の使いどころが非常に難しい馬なのである。もちろん、武豊だけに、そこは考え抜いて乗る筈だが、クラシックともなると、自分の思惑通りに進められない可能性も高い。人気が集中している割に、リスクも大きいとみて3番手。
もう1頭。無理を承知でジャリスコライト。いちょうステークスが終わった時点で、3冠の夢まで見た馬だ。朝日杯はデザーモによるチグハグ競馬&手ムチで度外視。京成杯のレースレベルは高くないが、余裕はたっぷりだった。スタミナ勝負の激戦になればなるほど、その持ち味が生かせる筈で、G1に強い職人ノリの手綱さばきにも期待。
連下には、レースレベル疑問も、底を見せていないと思われる2頭、フサイチジャンク、キャプテンベガを。
馬券は、◎○→◎○▲★△△→◎○▲★△△の3連単フォーメーション40点買い。
◎サクラメガワンダー
○インテレット
▲アドマイヤムーン
★ジャリスコライト
△フサイチジャンク
△キャプテンベガ


マラソン・ジョギングランキングへ