餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ポケットに2つの巻き取りケーブル

スポンサーリンク


外出時僕は、ノートパソコンを持ちだすことが多い。取引先との会議内容をそのままPCに打ち込んだり、資料を参照したりする時に便利だから、欠かせないアイテムになっているのだ。それに加えて、最近はW-ZERO3を持ち歩いて、VITO SoundExplorerを使ってmp3録音等を行っている。その際に欠かせないのが、2つの巻き取りケーブルなのである。
まずは、りなざう時代から愛用しているFIRST CLASSケーブルだ。これは、USBのコネクタケーブルとして、PCとActive Syncが容易に行える上に、DCプラグもついているので、いざという時は充電もできる*1という優れものなのである。このように、「Zaurus用」として販売されていることが多いが、W-ZERO3でも、もちろん使える*2
だからいつも、ポケットにこのケーブルは欠かせなかったのだけれど、最近、もうひとつ携帯するケーブルが増えた。 サンコーレアモノショップで新発売されたiBud for Mobileである。いやぁ、これは実に快適だ。変換アダプタなしで、そのままW-ZERO3に装着できるだけでも便利なのに、巻き取り式だから、かさばらず、持ち歩きが実にスマートだ。さらに、カナル式(耳栓タイプ)というのも好ましい。
会議の内容を録音した後、すぐに確認したいことは多いので、そういった時、これがポケットに入っていると実に重宝する。さらには、前述のFIRST CLASSケーブルを使ってPCに取り込めば、mp3ファイルとしての保存&バックアップも簡単なのだ。
かくして、この最強巻き取りケーブルコンビは、今や僕にとって欠かせないビジネスツールとなっている。

*1:W-ZERO3は充電に多くの電流を要するため、電源ONの状態ではUSBポートから充電を行うことができないと言われているので注意が必要。

*2:あくまで自己責任だけれど、僕は全く問題なく使っているし、モバイル専科のオヤジさんも保証してくれた。


マラソン・ジョギングランキングへ