餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

[記念日]LPレコードの日

スポンサーリンク
  • 上野動物園開園記念日
  • 東京国立博物館開館記念日
  • LPレコードの日
  • 電卓の日

3月20日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

LPレコード!おぉ、なんて懐かしい響きだろうか。最近の若い人には全く判らないだろうけれど、昔は誰もがLP盤を聞いていたのだ。LP盤は、通常33回転で聞くのだけれど、その回転数をシングル盤の45回転と間違えて、なんだかわけのわからない早送り音楽になってしまったこともあったなぁ。今となってはそれももう、遠い記憶だ。
ふと、LP盤のLPというのはどういう意味だったろうかと思って調べてみると、Long Playing盤の略ということがわかった。よく考えればそのものなのだけれど、意識して考えていないとわからないことはあるものである。


マラソン・ジョギングランキングへ