餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

記念切手記念日

スポンサーリンク
  • 記念切手記念日
  • 関門国道トンネル開通記念日
  • ありがとうの日
  • 緑の供養日
  • 佐久ケーキ記念日
  • レコード針の日
  • ローマの聖フランチェスカの祝日
  • バービーの誕生日

3月9日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

昔、記念切手を集めていたことがある。アジア各国を旅していた若い頃だ。上海の町なかで売っている中国の記念切手に惹かれ、相当買いあさった。通常切手の数倍も横長だった万里の長城切手や、名刺サイズもあろうかという毛沢東切手など、中国の記念切手はインパクト抜群で、とても気に入っていた。その後、マレーシアやタイなどでも記念切手を買い漁った。
記念切手は、もちろん「正価」で購入できるから、とても安く、それでいて、その土地の風土や生活を感じることができる絵柄満載で、実に素敵なのである。お土産としては微妙*1だけれど、自分用の旅の思い出コレクションとしては、絶好のアイテムだと僕は思っている。

*1:喜んでくれる人も多いのだけれど、実用性はゼロなので…


マラソン・ジョギングランキングへ