餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

あまりに性急で一方的な「はてな」に怒る

スポンサーリンク

いつの間にか、はてなカウンターのバージョンアップが終了していたようだ。


http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenacounter/20051101/1130848903


カウンターバージョンアップの件については、数日前に「はてな」からメールを
貰っていたのだが、あまり細かいところまで確認できていなかった。
これまでのカウンター機能は「有料な割にショボい」という認識があったので、
それがやっと、まともに使えるレベルになるのかぁ、と思っていたに過ぎ
なかったのだ。


そして。
いざ終了のお知らせメールを貰って確認してみて、僕は愕然とした。
なんと、9月以前のアクセス状況がまるでわからなくなってしまっている
ではないか。
これまで1年近く積み重ねてきた、僕のアクセスログが…アクセス記録が…
全く判らなくなってしまった。
もうすぐ1周年を迎えるので、これまでの状況を振り返ってみたかったのに。
実にショックである。


事前のメールを読み直すと、「新バージョンへの移行の際に9月以前のデータは
すべて削除されてしまいます」と書いてはある。
だから、バージョンアップ前にダウンロードしておけ、と。
ただ、このメールがきたのが、バージョンアップわずか5日前の10/27で、しかも、
ただ1度きりの案内で、貴重な過去ログを一気に消してしまうというのはあまりに
暴挙ではなかろうか。


しかも。
サイトのカウンター数字がリセットされてしまっているのはどういうことだ。
これまで38000以上積み重ねてきたカウント数が、いきなり30アクセスと
いうのは到底納得できない。
そのくせ、カウンターの桁数だけは増えていて、8桁になっているのだ。
このブログが1千万アクセスなんて、永遠にあり得ないと決まっている。
ふざけるな。


これまで僕は、はてなの対応については、基本的に好感を持っていたし、
理解も支持もしていたつもりだったのだが、今回の件で不信感爆発である。
事前のお知らせをよく確認していなかった自分も、いけないと言えば
いけないのだろうが、あまりに性急で一方的な処置だと僕は感じたし、
納得できるだけの正当性も感じない。


通常こういった、システム変更の場合は、ある程度の移行期間があって、
その間に利用者がバックアップできるようにするのが当然ではないか。
いくらバージョンアップだからといって、その瞬間に過去を切り捨ててしまうのは、
あまりに乱暴だと、僕は思うのだ。


マラソン・ジョギングランキングへ