餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

10月の真夏日

スポンサーリンク

いやはや、30度を超えていたとは。道理で暑いわけである。

東京・大手町で31.7度を記録 10月では史上5番目

 2日は関東以西の太平洋側を中心に好天に恵まれて、全国各地で最高気温が30度以上の真夏日となり、10月としては観測史上最高となったところもあった。気象庁によると、東京・大手町では午後1時20分、10月としては観測史上5番目の31.7度の最高気温を記録。同地点で10月に真夏日となったのは98年以来、7年ぶりだという。

 最高を記録したのは、山梨県大月市の33.7度、群馬県館林市33.4度、埼玉県秩父市32.4度など。静岡市は2番目の33.4度、埼玉県熊谷市は3番目の32.5度だった。

 3日以降は秋雨前線が南下するため、冷たい空気が入り込み、気温はほぼ平年並みに下がる見込みだという。

【asahi.com】

前にも書いたことがあるが、僕は、日本の季節感を乱し、外部に熱気を
撒き散らすクーラーが嫌いで、ここ数年、家では使ったことがない。
といって、夏の暑さに強いというわけでもないので、毎日不快な思いに
耐えてきたのだが、苦しんだ分、爽やかな秋の訪れを肌で実感できる
ことに、この上ない喜びを感じている。
この感覚は、毎日無駄に冷房を浪費してきた輩には、絶対に味わえない
感動だろう。*1


だから、ここ数日の爽やかな陽気から一転して暑くなったことに、体が急に
悲鳴を上げたような気がした。
もちろん、猛暑の夏場を思えば、31.7度ぐらいはどうってことはないのだが、
いったんゆるめてしまった気持ちを再び、夏モードに戻すには少し時間が
かかるのである。


これを書いている夜になっても、まだなんとなく暑さは続いている。
しかし、明日からはまた温度が下がるということなので、風邪を引かないように
気をつけたい。

*1:余談になるが、「昨夜は冷房ガンガンかけて寝たから寒くって。毛布かけて寝ちゃったよ」とかいう輩ほど、腹の立つものはない。夏風邪引いて寝込んでろ、と言いたくなる。


マラソン・ジョギングランキングへ