餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

メガネの日

スポンサーリンク
  • 法の日
  • 印章の日,ハンコの日
  • 土地の日
  • コーヒーの日
  • 日本酒の日
  • ネクタイの日
  • メガネの日
  • 香水の日
  • デザインの日
  • 国際音楽の日
  • 赤い羽根の日
  • 国際高齢者の日(International Day of Older Persons)
  • 福祉用具の日
  • 浄化槽の日
  • 都民の日
  • 衣替え,衣更え,更衣
  • 新酒造年度
  • 新コーヒー年度
  • 新冷凍年度
  • 北海道一般鳥獣狩猟開始
  • 国慶節 (中華人民共和国)
  • 独立記念日 (キプロス)
  • ナショナルデー (ナイジェリア)

10月1日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

毎月、月初は記念日が多いのだが今月も非常に多い。
下半期の始まり、節目の日ということもあって、記念日が多いのも
必然なのかもしれない。


ネクタイ、メガネ、香水といった、体につけるものの記念日が
多いのは、面白い。
詳細については、10月1日 今日は何の日〜毎日が記念日〜のコメントを参照して
いただきたいのだが、下半期だから、といった共通の理由ではなく、それぞれ
別の理由で記念日になっているのだ。


メガネなどは、「1をメガネのつる、0をレンズとみなすとメガネの形に
なることから」という、かなり強引な理由の記念日になっている。
最初は、なんのこっちゃと思ったが、


1001


と書いて、じっと眺めていると、確かにメガネのレンズとつるに見えない
こともない。(ような気がする)


僕は視力が0.1を切っているので、メガネなしでは生活できない。
だから、メガネは非常に重要である。
眠っている時以外は、常にメガネをかけているのだ。
風呂に入っているときも、シャンプーとボディーソープの区別などが
つかなくなってしまうので、メガネは必須アイテムなのである。


最近のメガネは、断然プラスチック製が主流になっているようで、昔に
比べると、傷もつきにくくなってきたようだ。
ただ、プラスチックの唯一の弱点は「熱」で、だから、風呂でかけ続けて
いると、すぐにコーディングが剥がれて使い物にならなくなる。
特に、最近多くなってきた激安店のメガネなどは、あっという間にダメに
なってしまうようだ。
だから、僕は、ガラスのメガネを使っている。
多少値段は高くなってしまうが、背に腹は代えられないからだ。


マラソン・ジョギングランキングへ