餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

かいわれ大根の日

スポンサーリンク
  • かいわれ大根の日
  • 満洲事変記念日
  • 独立記念日 (チリ)
  • 蘆花忌
  • 露月忌

9月18日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

最近のかいわれ大根事情はいったいどうなっているのだろうか。


どちらかというと、野菜界においてはマイナーな存在だったはずの
かいわれ大根が一躍有名になったのは、例の「O−157」犯人説が
生じた時だったと思う。
あの時は、スーパーから一斉にかいわれ大根が姿を消した。
本当に、あっという間に。


あの時、かいわれ大根を食べるパフォーマンスをしていたのは、
菅直人だったが、あのパフォーマンスが、かいわれ大根の名誉
回復にどれだけ効果があったのかと言うことに関しては疑問だ。
政治家がああいう時に食べるものについては、絶対安全な食品を
選別し、かつ何重にもチェックを行った上で食べているに決まって
いるからだ。
本当に安全だと訴えたいなら、街に出て、庶民と一緒に普通の
スーパーで買ったものを食べなければ意味がないだろう。


いつしか「O−157」騒ぎも収まり、かいわれ大根も市場に戻って
きてはいるが、犯人だという確たる証拠も全くなく、いわば冤罪に
近い形で、販売停止に追い込まれた事実は残っている。


当時のかいわれ大根農家が受けた打撃を考えると、無責任な
調査、報道が引き起こした罪は、あまりにも大きい、と僕は思う。


マラソン・ジョギングランキングへ