餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ネッシーの日

スポンサーリンク
  • ロックの日,ロックデー
  • ロックの日
  • ロックウールの日
  • ネッシーの日
  • リサイクルの日
  • ポルノの日
  • 皇太子殿下結婚の儀
  • ドナルドダックの誕生日

6月9日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は何を取り上げようか少し迷った。
お堅い内容の記念日しかない時は、ネタをひねり出すのに
かなり苦しむのだが(昨日などはその典型だ)今日のように、
突っ込みどころ満載の日というのも、それはそれで難しい。


「ロッ(6)ク(9)」の語呂合わせがわかりやすく、2種類のロックが存在
するロックの日*1も面白いし、ポルノの日に至っては、
6月9日 今日は何の日〜毎日が記念日〜」の解説からして、
「由来は「シックス(以下略)」
なのだから、まるで突っ込んでくれといわんばかりだ。


リサイクルの日も凄い。凄すぎる。
「6と9を組み合わせると巴の形になり」という解釈だけでも驚愕(そんなこと
誰も思いつかないって)なのに、「それを消費者と生産者に見たてて(!)
リサイクルの模様になる(!!)ことから」って言われても困る。
東京都北区の菊池さん*2、僕には、「あなたの言葉がわからない」(by中島みゆき)です。


ネッシーと言えばネス湖にいる幻の怪獣。
僕の子供の頃には、結構、友達とネッシーの話をしていたような記憶が
あるから、その頃に話題が生まれたのかと思っていたら、なんと初出は、
1933(昭和8)年だという。これには少し驚いた。


そんなに遙か昔から話題になっていたのなら、湖中を大捜索すれば、簡単に
真実がわかるような気がするのだが、それは素人考えなのだろうか。
もちろん、僕などに指摘されるまでもなく、実際に大がかりな捜索は何度も
されているようなのだが、未だにこの謎は解決していないようだ。
「存在する!」という情報が正しいのなら、その証拠を見つけて終わりだが、
(数々の目撃情報を否定して)「存在しない!」ということを証明するためには、
湖を全て干上がらせるぐらいしないと断言はできないのかもしれない。


ただ、現代は、何でもかんでも科学が解決して、ある意味夢がなくなっている
時代でもあるから、こういった謎の生物種(?)が存在していても面白いでは
ないかと、個人的には感じている。


そういえば、ツチノコは発見されたのだろうか?(笑)

*1:カタカナで書くと同じでも、実は、RockとLockで意味が異なるのだ

*2:リサイクルの日の提唱者である、金属回収業者、菊池隆重さんのこと


マラソン・ジョギングランキングへ