餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ゴルフ場記念日

スポンサーリンク
  • ゴルフ場記念日
  • 独立記念日 (エリトリア)

5月24日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

僕は、生まれてから一度も本当のゴルフをやったことがない。
この歳(って、どの歳?)になっても、まだゴルフに縁がないと
いうことは、おそらく、一生ゴルフをやることはないのだろう。
「本当の」と書いたのは、昔沖縄に行った時に、ホテルの
中にあったパターゴルフを試したことがあるからだ。
「あんなものはゴルフじゃないよ」と言われれば全くその
通りなので、一応「本当の」と断った次第である。


ゴルフという競技自体に全く興味がないわけではない。
プロゴルファー猿という漫画は大好きだったし、宮里藍は、
やっぱり凄いと思う。(好みのタイプではないけれど)


パソコンゲームやゲームセンターでのゴルフゲームについては、
一通り試してはみている。
ただ、どうしても、実際のゴルフをやりたいと思うような気持ちに
はならないのだ。


その理由は、いくつかある。
まず何しろ高いし、道具を揃えるのにも時間が掛かる。
(基本的に)車が必要というのも、何かと僕には面倒だ。
僕の知り合いは、安いからという理由(それでも僕には十分すぎる
ほど高い金額だった)で、朝3時に起きて、夜も明けてないうちから、
1時間もかけてゴルフ場に出かけているが、僕にはとてもマネできない。


http://www.kgef.ac.jp/ksjc/kiyo/950070k.htm
での調査によれば、国際的にみた場合,ゴルフ場の総数は,アメリカが
約1万2000箇所で最も多く、これはまぁ理解できるが、2位は、なんと
日本の1,720で、これに建設途中のものや計画のものを加えると,国土
面積当りのゴルフ場の数は日本が世界一となるということであった。


これは1991年調べの報告だから、いささか古すぎる感は否めないが、
その後も状況は大きく変わっていないのではなかろうか。
個人的には、この狭い日本にゴルフ場がそこまで必要なのかという
感はあるのだが、今日はゴルフ場の記念日でもあることなので、
この辺でやめておこう。


マラソン・ジョギングランキングへ