餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

民放の日

スポンサーリンク
  • 民放の日

4月21日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

何と今日は、この「民放の日」しか記念日がない!のだ。
こんな日もあるのだなぁ。
1つしか記念日がない日があるということは、全く記念日がない日と
いうのもあるのだろうか。

今日は何の日〜毎日が記念日〜のサイト内をくまなくあたって調べてみれば
わかることなのかも知れないが、少し面倒だし、その時はその時だと思う
ことにした。


ということで、民放の日。
一連のホリエモン騒動(としか言えないだろう、あんな結末では)により、
今年は、民放にも激震が走った。
民放と一言で言っても、その範囲は幅広く、http://www.nab.or.jp/を見て
みると、なんと202社もの放送局が、日本民間放送連盟に加盟している。
日本テレビやTBSといった主要局はもちろん、WOWOWなどの衛星系
放送局も含まれているのだ。
簡単にまとめてしまうと、要は《NHK以外の放送局》と言ってしまって
よいのではないかと思う。


ちなみに、日本民間放送連盟の会長はあのフジテレビジョン会長の
日枝 久氏であり、役員には在京テレビ局の社長が名を連ねている。
役員局には含まれていないが、あのニッポン放送も、もちろんこの
連盟に所属している。
ということは、あの堀江貴文氏も、この役員の座に座る可能性が
あったということだろうか。(実際はあり得ない話だが)


どうでもいいことだが、http://www.nab.or.jp/のサイトは、
実に面白みのない作りだと思う。
公共組織のページだから、ある程度固くなくてはいけないということは
理解するが、今や、自由民主党のホームページだって、
華やかに作られている時代なのに、このページの作りでは、まるで
インターネット黎明期のような作りではないか。
折角、民放の日ということでみんな注目しているのだから(してないって)
今日ぐらいは、しっかりPRをすればいいのになぁ。


コンテンツとしては、《「青少年に見てもらいたい番組」一覧》 とか、
面白い物がある(http://www.nab.or.jp/htm/ethics/fosusume.html
だけに、作りの悪さで損をしている感じだ。


ちなみに、岩手めんこいテレビが、青少年に見てもらいたいと思っている
番組は以下の通り。

ポンキッキーズ21 土 6:00-7:00
脳内エステ IQサプリ 土 19:00-19:57
晴れたらイイねッ! 日 7:00-7:30
ちびまる子ちゃん 日 18:00-18:30
サザエさん 日 18:30-19:00
発掘!あるある大事典Ⅱ 日 21:00-21:54
     
ぼくらの時代 土(第4) 13:00-13:45
人プロムナード 土(第4) 13:45-14:00
山海漬 土 18:30-19:00
テレビ寺子屋 日 5:30-6:00


ポンキッキーズ21って、青少年向けの番組だったのか。
子供番組かとばかり思っていたのだが。
個人的には「山海漬」という番組が、どのようなものなのか
非常に興味がある。


マラソン・ジョギングランキングへ