餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

スマトラ沖大地震、ふたたび

スポンサーリンク

あの大惨事から、まだ3ヶ月しか経っていないのに、また、だ。
あらためて、地震の怖さ、恐ろしさを思い知らされるばかりだ。

インドネシア政府は29日、スマトラ島西沖のインド洋で28日起きたマグニチュード(M)8・7の大地震による死者がニアス島中心に1000人以上になる可能性があると明らかにした。ユドヨノ大統領は同日、現地に緊急救助チームを派遣、救援活動を本格化する。

 インドネシア災害対策本部によると、330人の死亡を確認。3000人以上が避難民になっている。在インドネシア日本大使館によると、ニアス島と北隣のシムル両島には計2人の日本人が滞在していたが、安全が確認された。日本人の被害報告はない。

 ニアス島の主要都市グヌンシトリでは建物の8割が壊れ、多くの島民がその下敷きになった。対岸のシボルガの公立病院には「負傷者が国軍のヘリで次々搬送されている」という。

 インドネシア国軍広報官によると、ニアス島の北側にあるシムル島とバニヤック島で地震直後に2―3メートルの津波が観測された。両島で死者・行方不明者が出ているとの情報もあるが、情報収集が遅れている。
(3/30 NIKKEI NET)


今回引用した日経の記事では、現在確認された死者の数は330人と
なっている。
しかし、これは報道によってかなりばらつきがあるのだ。


・震源地近くで数百人下敷き、救出難航 死者430人確認(朝日新聞)

http://www.asahi.com/international/update/0329/014.html


・ニアス島 1000人超死亡か(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20050330/mng_____kok_____000.shtml


・悪夢、再び…スマトラ沖地震で死者2000人以上か (サンケイスポーツ)
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200503/sha2005033001.html


これだけの乖離が生じている原因は、まだ現地での状況が整理されていないことに
よるものだろう。
前回の大地震の時も、僕が取り上げた最初の報道記事では、9200人超となっていた。
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20041227


それが結果的には、22万人を超える未曾有の大惨事であることがわかった
わけだから、今回も、現時点での情報はまだまだ、被害の一部しか伝えて
いないのではないかと思う。


今回の地震に関しては、まだわかっていないことが多い。
地震の規模は、最初M8.2と発表されていたが、それがM8.5という報道に
代わり、最終的には、M8.7に情報修正された。
0.5の差とはいっても、そのエネルギーは5.7倍にもなるという。
ここまでの大きな誤差が生じてしまうということは、まだ、情報が正確に
掴めていないということを証明してはいまいか。


今回の地震が、前回12月の地震の余震であるという見解についても、
現時点で、はっきりとした結論は出ていない。
まだまだ、わからないことが多いのだ。


前回ほどの大規模な津波被害こそ発生していないとはいえ、これだけの
大地震が再び起きてしまった恐怖が和らぐわけではない。
今回亡くなってしまった人たちの中には、前回の大地震で、何とか生き延びた
人たちも多く含まれている筈なのだ。


本当に、地震は、恐ろしい。ただそれだけしか今は言えない。


マラソン・ジョギングランキングへ