餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

植草一秀・中島みゆき・地震予測地図

スポンサーリンク

あの植草「のぞき」元教授に判決が下された。

植草元教授:罰金50万円、手鏡没収の判決 東京地裁


 女子高生のスカートの中をのぞこうとしたとして東京都迷惑防止条例違反に問われた元早稲田大大学院教授でエコノミストの植草一秀被告(44)に、東京地裁は23日、罰金50万円、手鏡1枚の没収(求刑・懲役4月、手鏡1枚の没収)を言い渡した。大熊一之裁判長は「痴漢行為に対する社会的非難が高まっている中、あえて犯行に及んだ被告には厳しい態度で臨む必要があるが、犯行により地位、名誉を失うなど一定の社会的制裁を受けている」と述べた。

 判決によると、植草被告は昨年4月、東京都港区のJR品川駅のエスカレーターで、女子高生(当時15歳)のスカートの下に手鏡を差し出してのぞこうとした。

 植草被告は公判で「客観的な証拠はなく、のぞいているという先入観にとらわれた誤認逮捕」と無罪を主張していたが、大熊裁判長は「逮捕した警察官の証言の信用性は極めて高く、主張は理由がない」と退けた。【毎日新聞】

求刑のうち、懲役については罰金刑となったが、「手鏡没収」はそのまま残った。
「手鏡」なんてどでも買い直すことができると思うのだが、そんなに特殊な
手鏡を使っていたのだろうか。不思議な求刑、判決だと感じたのだが、それは
単に僕が法に疎いだけなのかもしれない。
もしも、この手鏡の銘柄(?)がわかったら、ヤフオクなどで、
《あの植草元教授が使っていたメーカーの手鏡!効果絶大!?》などといって
出品されそうだ。(そもそも現物が横流しされたりして)



「乗っ取られるなら番組降板」 江本孟紀さんら意向
http://www.asahi.com/culture/update/0324/001.html


江本孟紀や、倉本聰、タモリらが番組を降りるというのは、個人的に何の
感慨も抱かないのだが、そこに中島みゆきまで含まれているとなっては、
見過ごせない。
しかも、中島みゆきは、今番組を持っているのではなく、「出演交渉中」の
段階だというのだから。
まだ出演も決まっていないのに「ライブドアになるなら出ないわよ」とか
言っているのだろうか。あの中島みゆきが。傲慢なイメージを与えそうな
こういった報道は控えて欲しいなぁ。いくらニュースバリューがあるとは
いっても、現在出演もしていないタレントの動向まで引っ張りだすことは
ないではないか。


地震予測地図:強震確率を色分け 調査委員会
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050324k0000m040032000c.html


こういった全国版の予測地図はこれまでなかったので、非常に
有意義なものなのだろう。
しかし、あの福岡が0.98%しかなかった時点で、予測としての
限界を感じた。
「確率が低くても、震度6弱以上の揺れは日本中どこでも起こり得る」と
いう地震調査委員会のコメントを読むと、地震という圧倒的な力の前には、
人智では対抗できないのだなぁ、と改めて思う。


マラソン・ジョギングランキングへ