餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Googleデスクトップ検索インプレッション

スポンサーリンク

Googleデスクトップ検索のインデックス作成が完全に終わったので、
早速検索を行ってみたところ、その想像以上の凄さに驚いた。


適当にいくつかキーワードを入れてみると、自分でも存在を忘れて
いたようなデータや雑文、URLなどが次々とヒットするのだ。
itunesの中にある音楽ファイルまで検索してくれるのである。
しかも瞬時に。これはたまらない。


これに慣れてしまうと、windowsXPのエクスプローラー検索なんて、
馬鹿馬鹿しくて使っていられなくなる。
単に検索をしたいだけなのに、変な犬が出てきて「何を検索しますか?」
などと聞いてくる設定からして腹がたつからだ。
この犬は、検索をしている間やちょっとしたアイドル時間に、様々な
動きをするのだが、これが実に煩わしい。


マイクロソフトのソフト全般に言えることなのだが、こういった余計な
機能(例えばOfficeアシスタントとかWordのお節介とか)は、いい加減
何とかならないだろうか。
当然自分のPCでは全てOFFの設定にしてあるのだが、カスタマイズの
効かない会社のPCではそういうわけにはいかないから、毎日が
イライラの連続だ。
呼んでもいないのに、いちいち出てくるイルカなどは、銛で突き刺し
たいぐらいである。実際にそれができないのは、動物愛護協会が怖い
のではもちろんなくて、ディスプレイが壊れてしまうからだ。


と、話がそれた。
windowsの検索が使い物にならないという話に戻ろう。


変な犬の問題を抜きにしても、この検索が良くないと言う評価は
変わらない。
まず、検索するファイルの種類を選択するという操作が入るから、
単純にキーワードを直感的に入れて探し出すということができないし、
検索が始まってもイライラするぐらい時間がかかる。
ファイル名さえわかっていれば、それでも何とかならないことはないが、
それがわかっている場合は、検索で探すより、ディレクトリを探した方が
早い場合もあるのだ。


ファイルの中にあるキーワードなどで探そうとした場合は、途方も
ない時間がかかる上、ろくな結果が見つかった試しがなかった。
さまざまな検索オプションがついているものの、これが実に
使い物にならないのだ。
例えば、Excelのファイルということがわかっていても、
いざファイルを選ぼうとすると↓のような状況から選択しろなどと
いうふざけた設定になっているから、全くもって使えないのである。


だから、Googleデスクトップ検索の凄さは、際だっている。
シンプルかつ明快。しかも速い。
キーワードによっては、検索結果が大量に表示されすぎてしまうと
いう点はあるが、それを絞り込んでいく術は、すでにGoogleで
習得済みだから問題ない。
流石はGoogleだ。


windowsの中にあるファイルを探しているというのに、本家では
できないことを実現させてしまったGoogleには敬服するしかない。
個人情報漏洩の心配は確かに残っているが、これだけの便利さを
見せつけられてしまうと、もはやそれさえも許せるような感覚に
なってしまいそうである。(あくまでこれは錯覚であって、それが
許されないということは間違いないのだが)


次世代のwindows(Longhorn)に搭載される予定だった、同様の
ファイル検索機能(WinFS)は、開発が遅れているということだから、
当分の間は、Googleの独走が続くかもしれない。


とにかく満足度の高いGoogleデスクトップ検索であるが、それだけに
気になる点もある。
何より辛いのは、全てのファイル形式に対応していないことだ。


とりわけ、メーラーが限定されてしまっているのが痛い。
僕の使っているメーラー(becky!2)には、非対応であるから、
「メール検索」を行うことができないのである。
といって、今更、セキュリティ面や操作性が格段に劣る
outlook expressなどは使う気になれないから、この点は
本当に悩ましい。


マラソン・ジョギングランキングへ