餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「南セントレア市」命名撤回

スポンサーリンク

当たり前と言えば当たり前なのだが、ようやくこのふざけた都市名が消える。

17日開港の中部国際空港(愛知県常滑市)の愛称にちなんで、合併後の新市名を「南セントレア市」と決めた同県美浜町と南知多町の法定合併協議会は9日、決定を白紙に戻し、住民アンケートの結果を基に新市名を選ぶことを決めた。
 アンケートは、合併の是非を問うために今月27日に行われる住民投票に併せて実施する。
 公募で寄せられた新市名候補の上位11件と「南セントレア」の計12件の中から、最も得票の多いものを新市名とするが、両町民の「南セントレア」への抵抗は根強く、新市名に採用される可能性は低くなった。
【2月9日 共同通信】

命名までのドタバタについては、「南セントレア市」のキーワードリンクが
実に詳しいので、それを参照していただきたいのだが、とにかく、こういう民意を
無視した決定方法がまかり通ってしまったこと自体に大きな問題があると思う。
僕は何度もキーワードリンクの解説を熟読したのだが、南セントレア市に
決まっていく経緯の部分が、どう読み込んでも理解できない。
公募得票トップの南知多市を否定する理由を読んでいたら、頭がおかしくなりそう
だった。


《「南知多市」では長すぎる》だとぉ?
「南セントレア市」の方が3文字も長いぞ!
《文字数の短い、ひらがなやかたかなの市名がわかりやすくてよい。》
何が「よい」のだ。ちっともよくはない。
「セントレア」のどこがわかりやすいのか説明してくれ。


公募の結果を完全に無視して、わけのわからない議論を繰り広げたあげく、
「遷都麗空市」だとかいう、おぞましい造語の当て字まで捻り出してしまう、
美浜町・南知多町合併協議会のメンバーは、今すぐにでも解任させるべき
ではないかと思う。


だいたい、公募での応募総数が334件だったのに、抗議が500件も寄せられ
たということは、「どういう名前でもいいと思っていたから応募はしなかったが、
南セントレアだけはやめてくれ」という意味に決まっているではないか。
それなのに、どうして住民投票の新都市名候補に残っているのか理解に苦しむ。


よほど頭がおかしいのか、それとも、話題作りのためにわざとやっているのか…


マラソン・ジョギングランキングへ