餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

嵐のあと

スポンサーリンク

猛烈な嵐と暑さが過ぎ去って、何事もなかったように普通の冬の朝が戻ってきた。
朝から鉄道のダイヤが乱れまくっていたことは報告したけれど、事態は僕の
想像以上に凄い状態になっていることがわかった。

発達した低気圧の影響で、日本列島は4日夜から5日夜にかけ広い範囲で台風並みの暴風に見舞われ、首都圏などで最大瞬間風速40メートル以上を観測、北海道は大雪で交通機関に影響が出た。東京では観測史上最大の40.2メートルを記録。暖かい南西風が吹き付けた影響で関東地方は軒並み12月の最高気温を更新し、東京は24.8度、熊谷(26.3度)などでは夏日となった。

 北海道では、新千歳空港が一時閉鎖されたほか、釧路、帯広、中標津、丘珠の4空港が終日全便欠航した。空の便は、強風で欠航した午前中の羽田発着便を含め、計300便以上が欠航、約4万5000人に影響が出た。JRは北海道や首都圏で運休や部分運休が相次いだ。首都高速道路の一部や道内の高速道も通行止めが相次いだ。JR東海道新幹線は、線路内に入った飛来物の除去作業のため、最高83分の遅れが出た。

 新潟県では77歳の女性が強風にあおられて転倒し、左手首骨折の重傷。千葉県では21人が重軽傷、茨城県も2人が軽いけがをした。千葉県内は一時3万戸以上が停電した。

東京での突風、猛暑については実感としてわかっていたが、北海道大雪になって
いるとは思わなかった。自然の脅威に日本列島が翻弄されているかのようだ。
本当に、自然は恐ろしい。今年は特にそれを強く感じている。


マラソン・ジョギングランキングへ