餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

マイ・ウェアラブルガジェットたちの叛乱

スポンサーリンク

最近、全然ネタにしていなかったせいだろうか…?

仮にも「電子機器」を名乗るブログなのだから、たまには僕たちのことも書け、と言わんばかりに(?)腕に巻いているガジェットたちが、共闘して叛乱してきた。

f:id:ICHIZO:20170327053740j:plain

そう、Nike FuelBand SEとJawbone UP 24である。

どちらも、市場からは、ほぼ消滅してしまったガジェットだ。

それもその筈。ともに発売後3年以上経っており、進化が早いウェアラブルガジェット界においては、古参も古参。人間で言えば、60歳近くになるのではないかと思うからだ。(←ホントかよw

僕は、腕にW巻きをしており、その便利さについては、これまでのブログで何度も掲載させていただいている。

これまでにも不調になったことはあるが、最近は、すっかり安定していたので、油断していた。

まずおかしくなってきたのは、Nike FuelBand SEだ。

つい数日前までは、普通にFuelを記録してくれていたのだけれど、一昨日から急に、変な表示が出てきた。

この現象だ。

f:id:ICHIZO:20170327040030j:plain

アプリとデバイスのサポート | Nike+ FuelBandの「LOW MEM(メモリー残量低下)」メッセージとは?

Nikeのヘルプページによれば、メモリー残量の低下ということで、PCに接続することによって解消されると書いてある。

しかし、いざPCに接続してみても、状況は改善されず、上記メッセージが繰り返して表示されるばかり。

とりあえずはまだ普通に動いているが、いつかメモリーは尽きてしまう筈なので、その前に解決させないと…ということで、ちょっと焦っている。

そして、UP24。

僕は後継ガジェットであるUP 3も入手しているのだけれど、UP 3は、「腕に巻きにくい、バッテリが持たない、故障になりやすい」ため、どうにも馴染めず、UP24に戻して使っていた。

ということで、安定稼働してくれるUP24を便利に使っていたのだけれど、今朝、睡眠記録をみて唖然。

f:id:ICHIZO:20170327040501j:plain

0分1秒の睡眠…?そんな睡眠できるもんか。

どうやら、UPを睡眠モードに切り替えた途端、故障してしまったようだ。

今朝、再起動リセットをかけたことで、歩数記録はしてくれている*1ようだが、睡眠ログが正しく記録されるかどうかは、今晩、切り替えてみないとわからないため、ちょっと不安が残る。

僕は、UPにおいて、歩数モードよりも睡眠モードに重みを置いているので、それがまともに測定できないとなると、UPを使っている意味がなくなる。

前述させていただいたように、ウェアラブルガジェット界は進化が激しく、最近発売されているものは、本当に高性能だ。

だから、今更、3年も前のガジェットにこだわらず、これを機に、新しいガジェットに乗り換えて行くのも一つの手…だとは思うのだけれど、3年も一緒に過ごしていると、愛着もひとしおで、切りきれない自分がいる。

うーん、悩ましい。

 

 

 

 

 

*1:今日の夜明け前ラン歩数がカウントされているため。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ