餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

サロマ9日前。夜明けの月に癒やされて…グッと我慢のウォーキング。

スポンサーリンク

違和感は、一昨日あたりから発生していた。

どうにも、尾てい骨の辺りが少し痛むのだ。ただ、一時的なものだろうと思い、誤魔化しながら、昨日も、夜明けの時間にいつも通り走った。

しかし、それがいけなかったのかもしれない。

尾てい骨の痛みは治まらず、なんだか膝も痛み出してきた。普通に歩いている分には問題ないが、ちょっとでも走ると、明らかに違和感がある。

今シーズンの最大目標である、サロマ湖100kmウルトラマラソンまで、あと9日。

よりによってこんな時に…とも思ったが、大事に至ったわけではないし、無理に走り込む時でもない。きっとこれは、身体が、休めと警告してくれているのだ。

と、僕はプラスに考えることにした。

一番大事なのは、これ以上、悪化させないようにすること。

こういうときに頼りになるのは、やはり、敬服している岩本能史先生の教え。

サロマに向けて、今週の練習メニューはこうなっていた。

f:id:ICHIZO:20170616054157j:plain

 完全攻略ウルトラマラソン練習帳

今日、金曜日の基本メニューは、「ジョグ60分」で、もともとはこれを行う予定だった。

しかし、岩本先生は、身体が疲れている時のために…ということで、アレンジメニューを用意してくれていた。

それが、「歩行45分」というコースだ。

違和感があるのなら、本当は、オフにした方がいいのかもしれない。

しかし、早朝からじっとしていると身体がむずむずしてしまうし、ウォーキングならば問題ない(と思う)ので、僕は、外に出てみることにした。

最近の夜明け時刻は、どんよりとした天気が続いていたのだけれど、今日は…。

f:id:ICHIZO:20170616055638j:plain

雲ひとつなく、くっきり晴れた空。朝焼けと月のコラボレーションが素敵だ。

涼しい風も吹いていて、とっても気持ちよく歩けた。

f:id:ICHIZO:20170616055900j:plain

美しい下弦の月。

月はいつでも、疲れた僕の心と身体を癒やしてくれる。

f:id:ICHIZO:20170616060132j:plain

気がつけば、ゆったりのんびり、約4.5kmも歩いていた。

途中、のんびり写真を撮ったりしていたので*1、歩いたのは、実質45分程度。

たまには、こんな日もいい。

これがいい休養になって、身体が回復してくれることを願おう。

*1:このブログには2枚しか掲載していないけれど、実際は、野良猫写真などを含めて、20枚ぐらい撮影しているw


マラソン・ジョギング ブログランキングへ