餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

日曜日、土浦、最高気温23.7℃…。

スポンサーリンク

春の天気はきまぐれだ。特に今年は。

今週の火曜日あたりは、凍えるような氷雨が降っていた。 今日もまだ、この時間(午前5時)は、ちょっと肌寒い。

しかし…。週末は、ぐんと気温が上昇するようだ。

僕は、今ちょっと、仕事に忙殺されている状態なのだけれど、日曜だけは、何とか休めそうな雰囲気になってきた。

となると、やっぱり気になるのが、当日の天候。

かすみがうらマラソンが行われる土浦市の天気予報を確認してみると…。

f:id:ICHIZO:20170414040224j:plain

f:id:ICHIZO:20170414040231j:plain

 土浦市のピンポイント天気 - 日本気象協会 tenki.jp

最高気温23.7℃!

かすみがうらマラソンは、午前10時スタート。その時点で、気温はすでに17℃を超えており、正午になると23℃にまで上がる状況。

予報通りなら、レース半ばの苦しい終盤で、暑さのピークを迎えるわけで、いやはやこれはかなり厳しい条件だ。

僕は毎年、8月の北海道マラソンに出場しているので、暑いレースが嫌いなわけじゃない。

北海道マラソンは、30℃ぐらいになることもあるので、それに比べれば、たいした暑さじゃないようも思える。

しかし、それと今回は、条件が違う。

北海道マラソンは、もともと暑いことがわかっているし、身体が暑さに慣れている時期でもあるから、大丈夫なのだとも言えるのだ。

しかし、この時期の、いきなりの暑さは厳しい。

僕にとって、かすみがうらは、大きな目標レースだったのだけれど、体調は万全じゃないし、暑さも心配なので、今回は無理せずに走ることにしよう。

 レースじゃなくて、散歩でもするなら、最高の陽気なのだけれどなぁ…。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ