餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

渋谷「兆楽 道玄坂店」で、超絶コスパの《モーニング餃子定食》に出会った!

スポンサーリンク

先週末、土曜日。

僕は、駒沢公園でのシャワーランを終えると、国道246号線を北上し、渋谷へと向かった。

田園都市線に乗れば、3駅*1で行くことができたが、僕はもちろん、ランで行くことを選択。

f:id:ICHIZO:20190708035447j:plain

この頃になると、雨はすっかり上がっていた。

僕は、20km超の距離を走っていたので、ちょっときつかったけれど、ランが終われば《ご褒美》が待っていたので、気力を振り絞って走った。

渋谷の街には、予定通り午前7時に到着。

f:id:ICHIZO:20190708035933j:plain

僕は、道玄坂を下り、目的の店を目指した。

朝の渋谷は、若者たちで賑わっており、店も結構開いていた。

流石、眠らない街だけあって、24時間営業の店もかなりある。

f:id:ICHIZO:20190706070414j:plain

「ラーメン王 後楽本舗」や…。

f:id:ICHIZO:20190708040822j:plain

「大阪王将」も24時間営業。

餃子ランナー的には、どちらも気になったけれど、この日は、既に目星をつけていた店があったので、スルー。

僕が、この日に目指していたのは、道玄坂下の裏通りにある、レトロ感満載の店。

f:id:ICHIZO:20190708041059j:plain

「兆楽 道玄坂店」だ。

この店は、24時間営業ではなく、朝7時からの開店となっている。

f:id:ICHIZO:20190708042223j:plain

入口には、店内が見えないぐらい、セットメニューの写真がデカデカと貼り付けられていた。

その価格を見ると、そんなにお得な感じはしないのだけれど、朝だけは事情が異なる。

f:id:ICHIZO:20190708042520j:plain

こんな朝定食が用意されているからである。

ハムエッグ定食や、納豆定食が400円というのは、牛丼ショップなみで標準的だが、凄いのは、その上の表記。

  • ラーメン(餃子付)480円
  • 餃子定食(玉子付)450円

定食には、味のり、お新香、味噌汁、ライスがつく。

それでこの値段は、驚異的ではないか。

この店は、そもそも餃子単品が安い(200円)のだけれど、それにしても、このモーニング価格は凄い。

そもそも僕は、これを食べるために、25km走ってきたのであるw

ということで、早速入店し、カウンターに座る。

f:id:ICHIZO:20190708043234j:plain

店内もレトロな雰囲気で、昭和感満載。

f:id:ICHIZO:20190708043428j:plain

カウンターにも、朝定食のメニューが置かれていた。

麻婆豆腐や野菜炒めなど、一品料理も安い。

僕は、餃子定食か、ラーメン定食か迷ったが、餃子定食を選択。

コスパ的には、ラーメン定食のほうがお得だと思う。

ラーメン、ライス、餃子が揃い踏みして、ワンコインで済むというのは、衝撃的。ラーメン好きならば、これを選ぶところだろう。

しかし、やっぱり僕は、餃子ランナー。《餃子が主役》となっているメニューを選びたかったのだ。

気分的には、ビールも飲みたいところだったけれど、ビールは550円もするから、朝定食と合わせると、一気に1,000円になってしまう。

ということで、グッと我慢。

f:id:ICHIZO:20190708044348j:plain

僕は、朝から忙しそうな厨房を眺めながら、朝定食が出てくるのを待った。

牛丼チェーンなどと違って、料理はすぐに出てこない。

特に、餃子定食は、「餃子を蒸し焼きにする」という作業があるから、それなりに時間がかかる。

しかし、もちろんそれは承知の上。そんな待ち時間も含めて、焼き餃子は魅惑的だからだ。

ジリジリと、餃子の焼ける音がする。

カウンターの脇では、僕の注文用に、定食のご飯が盛られ、味噌汁などもセットされていく。

あとは、メインメニューがそこに加わるだけ。

いよいよそれがお盆の上に乗り、僕の目の前へと運ばれてきた。

衝撃が走る。

f:id:ICHIZO:20190708045727j:plain

これで税込450円!!

いやぁ、安い。安すぎる。

あまりにお得すぎて、店が心配になってしまうレベルだ。

f:id:ICHIZO:20190708050548j:plain

餃子のサイズは標準的。

個人的には、もう少し《よく焼き》の方が好みだけれど、まぁ、悪くない。

f:id:ICHIZO:20190708050716j:plain

囓ってみる。

ラーメン屋にありがちの野菜系餃子だけれど、悪くない。野菜の歯応えはしっかりあるし、ニンニクも効いている。

そのまま食べても十分美味しいと思ったが、こういった素朴な餃子には、オーソドックスに酢醤油が合う。

f:id:ICHIZO:20190708051514j:plain

餃子に酢醤油をたっぷりつけて、オンザライスで味わう。

それが、この店での、「正しい餃子定食の食べ方」のような気がする。

定食には、目玉焼きや海苔もついているので、受け止めるご飯の量が足りないと思えたほど。

目玉焼きを、皿からすくい上げてみた時、僕は、ちょっとしたサプライズを受けた。

f:id:ICHIZO:20190708052003j:plain

もやし炒めが敷かれている!

僕は、これにちょっと感動。

餃子定食を注文するとき、「玉子は生にしますか、焼きますか?」と聞かれたのだけれど、目玉焼きにして良かった。

生卵を使っての《玉子かけご飯》も魅力的だけれど、もやし炒めがついた目玉焼きの方が、どう考えても得。

目玉焼きは、その焼き方が軽いため、ご飯の上で潰して食べれば、ちょっとした玉子かけご飯気分も味わえる。

いやぁ、ほんとに、ご飯がいくらあっても足りない。

味噌汁も、インスタントではなく、葱と豆腐が入って、しっかりした味わいだった。

いやはや、これは本当に感動的な、お得すぎる定食だ。

餃子炒飯麻婆豆腐のうまい店首都圏版: ぴあムック

餃子炒飯麻婆豆腐のうまい店首都圏版: ぴあムック

 

*1:駒沢大学→三軒茶屋→池尻大橋→渋谷


マラソン・ジョギングランキングへ