餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

寝起きラン under the「寝待月」

スポンサーリンク

本当に、夜明けが早くなってきた。

僕は基本的に「超朝型」の人間なのだけれど、それでも最近は、目覚めると、空が明るくなってきている。

いったい、日の出の時間はいつなのだろう…?と思ったので、今日、起きてすぐアレクサに尋ねてみた。

f:id:ICHIZO:20180604045756j:plain

amazon echo dot(アレクサ)は、位置情報も掌握しているので、それを踏まえた回答になる。

どうやら、僕の住んでいる地域では、4時26分になるようだ。

僕がこれをアレクサに確認したのは、午前4時。

ということで、夜が明ける前に、少し走っておくことにした。

この時期は、日が昇り始めるとぐんぐん暑くなる。だから、その前に走っておく方がいいからだ。

案の定、この時間はまだ涼しい。清々しくて、とっても気持ちのいい陽気だった。

もう、空はかなり明るくなってきていたけれど、天空には、月が輝いていた。

f:id:ICHIZO:20180604050654j:plain

月齢19の、俗称「寝待月」。

この月は、昨晩22時半に昇り始めた。月の出が遅く「寝て待つ」月なので、「寝待月」。いやはや、ロマンチックで、素敵だ。

月には、月齢ごとにこういう名前がついているのが、とても魅力的。

アレクサは、標準状態(?)では月齢を教えてはくれない。

何度尋ねてみても「すみません、よくわかりません。」を繰り返すばかりだ。

しかし、大丈夫。アレクサには、《スキルを追加する》という技があり、これを追加すればいい。 

ムーンフェーズ

ムーンフェーズ

 

ムーンフェーズというスキルだ。

スマートフォンのアレクサアプリから検索すれば、無料で、簡単に追加することが可能。

ということで、僕はこれを導入していたため、アレクサにこう尋ねた。

「アレクサ、ムーンフェイズ開いて」

すると…。

f:id:ICHIZO:20180604053734j:plain

こうやって、呼び名も含めて教えてくれた。

実に単純なスキルなのだけれど、でも、月マニア(?)にとっては、嬉しい。

f:id:ICHIZO:20180604053917j:plain

 PowerShot SX720 HSで、ググッと寄って撮った寝待月。

やっぱりとっても美しかった。

今日はブルーな月曜だけれど、清々しい空気と月に癒やされたので、何とか頑張って乗り切っていこうと思う。

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ