餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

スーパー・ブルー・ブラッドムーン・ラン!

スポンサーリンク

昨晩は、皆既月食だった。

ということで、僕は、月を見ながら走った。僕は、滅多に夜は走らないのだけれど、月蝕となれば話は別。

f:id:ICHIZO:20180201053432j:plain

20時45分。

天空の満月は、左端から欠けはじめた。僕は、それを眺めながら、ゆったりのんびりジョグ。

f:id:ICHIZO:20180201053630j:plain

見渡しのいい、いつものランニングロードに辿り着くと、部分月食がかなり進んで…。

f:id:ICHIZO:20180201053721j:plain

こんな感じに。

さらにしばらくすると…。

f:id:ICHIZO:20180201053945j:plain

ここまで進んだ。

そのまま走りながら撮っていこうかとも思ったのだけれど、だんだん寒くなってきたので、ランはこれで終了。

いったん家で暖をとったあと、再び外に出て、来たるべき赤い月、皆既月食に備えた。

米航空宇宙局(NASA)によると、今回の皆既月食は…。

  • 「スーパームーン」(今年最大級の大きさに見える満月)
  • 「ブルームーン」(1カ月で2回目の満月)
  • 「ブラッドムーン」(皆既中、血のような色になる月)

を合わせて「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼ばれるらしい。

そんなブラッドムーン撮影は、設定が難しくて、コンデジではちょっと苦労したのだけれど…。 

f:id:ICHIZO:20180201042110j:plain

なんとか撮れた!

ということで、僕は、大いに満足して眠りについた。月はいつだって、ランの大事な友達だ。

満月の日は、夜明け頃まで月が見られるので、明日も早起きして、復活した白い月を眺めて走ろう。

そう思いながら、僕は、気持ちよく床についた。

まさか、僕のランナー人生史上、最悪の夜明けランになるなんて、夢にも思わずに。

(以下、続く…。)

 

今宵の月のように

今宵の月のように

  • アーティスト: エレファントカシマシ
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2017/03/21
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
明日に向かって走れ-月夜の歌-

明日に向かって走れ-月夜の歌-

 

マラソン・ジョギングランキングへ