餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

夏日予報!のかすみがうらマラソン、5時間前…。

スポンサーリンク

いやはや、僕はまだ甘かった。

一昨日のエントリーで、僕は、かすみがうらマラソン開催地、土浦の(予想)最高気温は23.7℃と書いた。

これでも結構厳しいと思うのに、最新の天気予報を確認してみて、驚愕。

f:id:ICHIZO:20170416043350j:plain

f:id:ICHIZO:20170416043354j:plain

土浦市のピンポイント天気 - 日本気象協会 tenki.jp

最高気温26.0℃!

うわっ。夏日じゃないか!12時過ぎには、もう25℃を超えている予報で、フルマラソン後半の、一番苦しい段階で、この状況は本当に厳しい。

ただ、どんなに嘆いたところで、気温が下がるわけじゃないので、暑さ対策をしっかりとって臨むだけ。

と、言っても何ができるわけでもなく…。

f:id:ICHIZO:20170416043954j:plain

帽子、サングラス、日焼け止め、塩熱飴…と言ったところぐらいしか考えられなかった。

あぁ、こんなに暑くなるのであれば、暑熱馴化をしておくべきだったなぁ。

暑い気候のもとで練習をすることはできなくても、サウナに1度でも入っておけば、暑熱馴化になったのに…。僕は、そんな岩本先生の教えをすっかり忘れていた。

昨日入ろうかとも思ったのだけれど、レース直前は身体が疲れるだけで逆効果になるため、自粛。痛恨だ。

いずれにしても、レースまで、あと5時間。

かすみがうらは、好きで相性もいいレースなのだけれど、今年は一頓挫あったし、こんな気温では記録は望めない。

何とか出走できるようになった喜びを噛みしめて、無理せず走り抜きたい。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ