餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「癒やし」の女神!中島みゆき

スポンサーリンク

今日も、目覚めたらまた雨…。

脚は引き続き不調だし、今日はブルーな休日出勤なので、その前に走る気が起きない。

ブログを書く気力も失せ気味なのだけれど、こういうときは、はてなのお題に乗ってみようw

今週のお題「私の癒やし」だ。

僕にとって、今の癒やし、はなんだろう…と考えてみて思い浮かんだことは、いくつかある。

月や星を見ながらの夜明けラン。

文句なく癒やされるのだけれど、月齢や天候に左右されるのが難点。今日はもう新月だし、そもそも雨ではどうしようもない。癒やしてもらえるタイミングが、かなり限定されてしまうのだ。

ならば、餃子の食べ歩きはどうか。

これも間違いなく癒やしになるが、最近は、色々と忙しく、新規店の開拓ができていない。行きたい店は沢山あるのだけれどなぁ…。

そんなときは、家で餃子を食べればいいのだけれど、いつも生餃子を買いだめしていた、僕の一番好きな店、「東亭」が、夏以降、休みがちになっていたのが、辛かった。

このエントリーを書いたあとも、長期休業があったりしたので、本当に心配した。

しかし、この秋以降は復活しているようなので、今後はしっかりと買い置きして、至福の餃子で癒やされたい。

以前、疲れた時は、酸素カプセルに通っていたことも思い出した。

これもかなり癒やされたなぁ。回数券が切れてから、行かなくなってしまったけれど…。

怪我に効く、ということを思い出したので、久しぶりにまた行ってみようと思っている。

劇場での映画鑑賞も、昔からの癒やしだった。

ただ、これも、現在発症している座骨神経痛、脊柱管狭窄症が大きなネック。長時間座りつづけなければいけないのは、今の僕にとって、非常に苦痛を伴うからだ。

先週見た、「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」は、とても面白い映画で、しばし痛みを忘れさせてくれたが、脚が普通の状態だったら、もっと癒やされたのに…と思う。

モバイルガジェットたちを愛でるのも、大きな癒やしのひとつ。

ただ、一時期ほどの興奮はなくなってしまった。

iPhoneやBlackBerryは、僕の生活にとって欠かせないものではあるけれど、持っているだけで癒やされる、という感覚とはちょっと違う。

例えば、このあたりの時代などは、新しい端末を買うたびにワクワクしたし、持っているだけで至福だった。

ということで、なかなか難しいお題なのだけれど、若い頃からずっと、今に至るまで、僕にとって不変の「癒やし」があることを思い出した。

f:id:ICHIZO:20171021044347j:plain

- NAKAJIMA MIYUKI OFFICIAL SITE

みゆきさんだ。

鉄壁の、絶対の女神。これまで、つらいときや哀しいことがあった時、いつも救ってくれたのは、みゆきさんの歌だった。

歌だけじゃなく、そのトークにも癒やされる。

若い頃、貪るように聞いていたオールナイトニッポン。今は、月イチになってしまったが、それでも、復活した時は最高に嬉しかったし、明るく優しく軽妙なトークは、以前と少しも変わらない。

今、一番楽しみなのは、もちろん…。

そんなみゆきさんのニューアルバム「相聞」の発売。

まだまだ先だと思っていたのだけれど、いよいよ、あと1ヶ月に迫ってきた。


中島みゆき 『相聞』トレーラー [公式]

公式トレーラーでは、その「さわり」部分だけを聞くことができる。

いやはや、「さわり」だけでもゾクゾクする曲ばかりでたまらない。発売後しばらくは、この曲たちを、家でもランニング中でも聞きまくり、大いに心が癒やされるだろうなぁと思う。

本当に、本当に、楽しみだ。

 

【Amazon.co.jp限定】相聞(ポストカード付)

【Amazon.co.jp限定】相聞(ポストカード付)

  • アーティスト: 中島みゆき
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2017/11/22
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

 


マラソン・ジョギングランキングへ