餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

天体コラボレーションに癒やされて…リハビリ夜明けラン!

スポンサーリンク

またしても、雨。

f:id:ICHIZO:20171019034157j:plain

最近は、目覚めるとこんな天気ばかりで、とても憂鬱になる。

これが夏であれば…そして、僕の身体が元気であれば…「シャワーラン」として、楽しんで走るところなのだけれど、今はそんな状態ではない。

雨だと知ったとたんに、外に出る気力も失われてしまう。

先週から、何だかこんな天気ばかり続いているし、さらに、週末までまたこんな天気が続くようで、本当に嫌になる。

しかし。

そんな毎日が続く中、昨日、18日だけは奇跡的に(?)いい天気になった

僕は、何とか18日は晴れて欲しい!と願っていたので、その思いが叶って、本当に嬉しかった。

願いの理由は、これ。

f:id:ICHIZO:20171019040620j:plain

天体観測手帳2017

夜明け前、「月、金星、火星」の集合だ。

天体好きにとっては、これはたまらないコラボレーションだった。

集合するのは2日間のみ。17日の方が観測しやすいようだったが、あいにくの雨だったので、残るチャンスは、18日しかなかった。

だから、昨日目覚めて、晴れているのを知った時、快哉を叫んだほどだ。これは、走るしかないではないか。

ということで、起きてブログを書いたあと、外に出てみることに決めた。

出発前、念のためリアルタイムの天体状況も確認。昨日、朝5時の星空だ。

f:id:ICHIZO:20171019035237j:plain

今日のほしぞら - 国立天文台暦計算室

よし。文句ない。

ということで、僕はやおら外に駆け出した。

f:id:ICHIZO:20171019041232j:plain

見えた!

f:id:ICHIZO:20171019042552j:plain

朝焼けの空に輝く、月と金星。

そのコラボレーションは、なんだか幻想的で素敵だったが、ひとつ残念だったのは、肉眼では火星が確認できなかったこと。

火星は、月や金星に比べて輝度が低い上に、「赤い星」であるために、既に明るくなっていた空の中では、探すのが困難になってしまっていたのである。

僕は、「もう少し早く家を出るべきだったか…。」と、少し出遅れてしまったことを悔やんだが、気を取り直した。

火星が見られなかった代わりに、朝焼けとのコラボレーションが楽しめたし、それはそれで素敵だったからだ。

いずれにしても、今日のように雨が降っていたら、観察は全く不可能だったので、僕は、 晴れてくれたことがとても嬉しかった。

加えて、天体に癒やされながら、何とか走れたのも嬉しかった。

ちょっとでもスピードを上げると痛むので、だらだらと走ることしかできなかったけれど、それでも、やっぱり、夜明け前のランは、とっても気持ちがいい。

それが、素晴らしい天体コラボレーションの下であれば尚更。

f:id:ICHIZO:20171019044042j:plain

天体観測手帳によれば、次に、夜明け前の天体コラボレーションが楽しめるのは、11月13日。

今度は、金星と木星のコラボレーションになる。

どうか、いい天気になってくれるよう祈りたい。そして…。

その頃には、この脚が良くなって、気持ちよく走れるようになりたい!と願うばかりだ。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ