餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

「続きを読む…」記法設定がいらない快適

スポンサーリンク

いやぁ、嬉しい。

f:id:ICHIZO:20170605040341p:plain

ブログのトップページを「一覧形式」で表示できるようにしました(はてなブログPro)

ついに、PC版のトップページが一覧表示できるようになった!のだ。

どうしてはじめからこの機能がなかったのだろう…?という思いはあるけれど、でも、やっぱり、対応してくれて感激だ。はてなブログProにしていて、本当によかった。

僕は、基本的には、毎日ブログを更新していて、しかもダラダラと無駄に長くなるのが常なので、PCで見た時、過去の記事は、延々とスクロールしないと見られなくなるのが不便だった。

だから、必然的に「続きを読む」記法を使って区切り、最初の部分だけを表示させるようにしていたのだけれど、この設定がいちいち面倒なのだ。

それゆえに、設定忘れで長々と表示されてしまうこともままあった。

また、「続きを読む」設定の前に画像を置いておかないと、エントリーのサムネイルを表示することができないというのも悩ましかった。

それが、今回の設定によって、それが一気に解消される。

いちいち「続きを読む」記法を書かなくても、自動的に冒頭部分だけを表示*1、しかも、編集時に指定したアイキャッチ画像を付与してくれるのだから、非常に助かる。

この機能が実現したことで…僕は、レスポンシブデザインへの変更も試みた。

これまでは、PC用とモバイル用の表示を分けていたけれど、トップページがスッキリしたことによって、統一感を出したいと思ったからだ。

僕が、このブログでベースにしているデザイン「Written」は、レスポンシブデザイン対応なので、これを機に、モバイル用の画面も、PCと同じように表示させようと思った。

…が、あいにくその設定で躓いた。

<レスポンシブデザインへの変更そのものは、編集画面の設定ひとつですぐに切り替わるため、何の問題もない。

しかし、そのデザインに変更した時、モバイル画面では、ヘッダタイトル画面の画像がうまく表示されない、などの問題が生じてしまう。

ということで、昨晩は、画像の変更なども含め、いろいろと試行錯誤してみたのだけれど、どうにもこうにもうまく表示できず、時間ばかりが経ってしまうことになった。

僕はCSSの知識が乏しいので、いろいろなWebサイトを参考にしながら試行錯誤してみたが、どうにもすぐにはできそうになかったため、時間切れ。

…ということで、モバイル画面は旧設定に戻した。ブログ全体のリニュアルも含め、今週末への宿題に変更だ。

 

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

 

 これ、買おうかなぁ…。

*1:編集画面で、別途、記事の概要を詳述すれば、それを表示させることも可能だけれど、いちいち考えるのが面倒なので、僕は、冒頭部分の自動表示でいい。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ