餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「はてなブログ」一部画像(サムネイル)非表示問題発生…解決!

スポンサーリンク

僕は、細かいことがとても気になるタチだ。

何か、少しでも引っかかることがあると、それが気になって仕方なくなる。

昔の友人からは、「気にしい」と呼ばれていたこともあるぐらい、神経質なところがある。

だから。

一昨日の夜明け前は、ブログを更新してから、しばし悶々としていた。

更新したばかりの、エントリーのサムネイルが真っ白になっていたからだ。

f:id:ICHIZO:20180524040613j:plain

こんな感じ。

PCやタブレットの一覧ページでは、横2段でエントリーが表示されるようにしているのだけれど、なぜか、その日のサムネイル画像だけが表示されず、焦った*1

対象の画像をいったん削除してアップし直したり、リロードさせたりしてもダメ。真っ白な状況が変わることはなかった。

サムネイルがなくても、白い部分やタイトルをクリックすれば、本文は普通に表示される。

だから大きな問題はない、と言えばないのだけれど、何となく、気になる。

ということで、一昨日は終日悶々としていた。

ブログデザインのカスタマイズをして、2段表示にしたことが影響しているのかも?という気もしたので、カスタマイズを依頼したプロの方に相談。

すると…僕だけの問題ではないことを教えていただいた。

何のことはない。

はてな側のサーバの問題で、あちこちからはてなに報告が上がっており、はてなブログの運営側が解決へ向けて取りかかっているということがわかった。

そうか。まずは、はてなに相談すべきだったのか。

はてなブログで発生した問題なのだから、はてなに確認するのが当たり前だろうと言われそうだけれど、僕は、無意識にそれを避けてしまっていた。

10年以上続けた「はてなダイアリー」時代は、運営に問い合わせても、迅速に対応してもらえなかった記憶があるからだ。

しかし、「はてなダイアリー」と「はてなブログ」の違いなのか、それとも、僕の記憶の勘違いなのか、「はてな」の運営対応は迅速で、しっかりとした誠意あるものだった。

事象発生から2日。不具合報告発表の翌日に、問題は解決へとあいなった。

僕は、昨晩の帰宅途中、スマホでこの修正情報を入手。「よっしゃ、解決だ!」と思って喜んだ。

ところが、自宅に戻り、PCで画面を確認してみると…。

f:id:ICHIZO:20180524044604j:plain

あれ?

解決してないじゃないか?

ブラウザを立ち上げ直しても、F5ボタンでリロードをかけてみてもダメ。

僕は大いに焦った。僕だけ別の問題が発生しているのではないかと思った。「気にしい」の性格が、再び僕を悩ませそうだった。

ところが、それは単なる僕の早とちりだった。

今回の現象では、単純なリロードではなく、「スーパーリロード」という方法をとらなければいけなかったのだ。

ということで、「Ctrl+F5」ボタンを押下*2してみると…。

f:id:ICHIZO:20180524045634j:plain

やった!表示された!

僕のブログの一部がどのように表示されようが、正直、誰も気にしていないと思う。

ただ、「気にしい」の僕は、ずっと気になっていたので、2日間のモヤモヤがスッキリして、とても嬉しい。

 

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

 

 

*1:「最新記事」バナーなどには、サムネイル表示がなされているし、スマートフォン画面でも普通に表示されていた。PCやタブレットでの一覧表示にだけ、この現象が発生。

*2:OSやブラウザにより、さまざまな方法があるらしい。MAC OSならば、Command+R。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ