餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「はてなブログ」開設から3年…。記念日に抱く特別な感慨。

スポンサーリンク

2016年3月20日。3年前の今日。

僕は、それまで11年以上も書き続けてきた「はてなダイアリー」を去り、この「はてなブログ」に移ってきた。

ダイアリー時代に書き連ねたエントリーは、全て、このブログにリダイレクトされているから、一見、ひとつのブログとして繋がっているようにも思える。

実際僕も、《過去エントリー》として、「はてなダイアリー」時代のものを、しばしば取り上げている。

しかし。

僕の心の中では、明らかに、「はてなダイアリー」時代と「はてなブログ」時代の思いは異なっている。

どちらが良い悪い、という話ではない。

ただ、僕は3年前の今日、ブロガーとして《新しい人生》を踏み出したのである。

何を大袈裟に…。と言われるかもしれない。でも、言われてもいい。

それぐらい、この3月20日は大切な日だと思うからだ。

僕が、11年以上こだわり続けてきた「はてなダイアリー」は、もう、ない。

ダイアリー終了に伴い、(株)はてな運営側では、「はてなブログ」への自動移行を行っている。

だから、結果的に、同じことになったんじゃないかと思われるかもしれないが、違う。

僕は、3年前、この「はてなブログ」に移るとき、それまでこだわってきたブログ名(言い捨ての小部屋)も捨てた。

「餃子ランナー」として、生まれ変わることに決めたのだ。

もちろん、同じ《僕》だから、ブログの内容については、変わっていないのだけれど、でも。

僕にとって、この日がREBORNの日であることは間違いない。

「はてなブログ」のブロガーとして、僕は、まだ3年のひよっこだ。

今までは、独りよがりのネタばかり書き続けてきたが、それは子供の感覚。

もう3歳になったのだから、今後は、できるだけ皆にも楽しんで貰えるような記事を書けるような大人になっていきたい。

…と言っても、実年齢は老いぼれなので、各種能力の衰退と戦う必要があるけれどw

f:id:ICHIZO:20190320042448j:plain

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

マラソン・ジョギング ブログランキングへ